ここから本文です

英語の質問です 構造的には肯定文だけど、意味的には否定文の文章をどう捉えれば...

mit********さん

2015/5/2919:01:19

英語の質問です
構造的には肯定文だけど、意味的には否定文の文章をどう捉えればいいのかわかりません。
たとえば、You have no children.といえば、noは形容詞として、一つもないゼロの…とい

う意味ですよね。だから私の中ではno childrenゼロ人の子供をhaveしてる。と考えて肯定文として働くのだから、
ここに不可疑問がつくとすればdon't you?だと思うのです。
また、そこに「彼女も子供を持っていない」、とつき足したいとき、
Neither does she.というのはおかしい気がするのです。なぜなら、doesはhave no childrenを受けると思うからです。でもこの文を見た限りdoesはhave childrenに対応しているのが納得できません。そもそもこういう場合につかうdoは文のどこからどこまでに対応するのか、決まっているのでしょうか。

質問はなぜ、構造的には肯定文なのに、不可疑問では否定文ととるのか。
それから、先程の文にあげたようにdoesなどの前文をうける働きのdoはそのまま前文をうけるとするならhave no childrenまでうけるべきではないのか。
です。
どちらかでもよいので解説をお願いいたします。
理屈が知りたいです…無理でしょうか。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2015/5/3004:34:25

その分野については、英語の国の人々が、構造よりも内容を
優先的に意識しているから、としか言いようがありません。

You have few English books, do you?
(あなたは英語の本をほとんど持っていないですよね。)
fewは「数がほとんどない」という否定の意味だから、
後半は肯定疑問です。

little(量がほとんどない)やseldom/rarely(めったにない)
の場合もそうです。

他の分野でも、
「~してはどう?」のつもりで"Why don't you ~?"と
言われたときに、いちいち構造的に「なぜしないんだ?」
と詰問されているとは受け止めません。

日本語でも、
「がんばらなきゃ!」という言葉を発したときに、
いちいち構造的に、「がんばらなければ、その結果どうなる」
という否定的な結末をいちいち意識したりしません。

英語や日本語は、数学やコンピュータ言語のような人工言語
ではないので、ルールをもとに作られたものではなく、
長い歴史の中で、流行の変化があったり他の言語からの影響を
受けたりして複雑な過程を経て現状があり、今も変化し続けて
います。300年後には、内容よりも構造を優先的に意識する文化に
変わっていて、You have few English books, don't you?
と言うようになっているかも知れませんが、それは誰にも予想
できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/5/3007:38:18

not も否定の副詞の1つもすぎませんからね。
not を使っていないから否定文ではない、ということではないです。

muc********さん

2015/5/2921:38:41

"You have no money, do you?"
"I have no idea" "Neither do I"
"I've never been abroad" "Neither have I"

not だけでなく、no や never を使った否定文も、否定文の範疇に入ります。

jok********さん

2015/5/2919:16:24

これは、そもそも、neitherを理解する必要があります。
neitherは、and notと同じ意味です。
Neither does sheは、And she doesn't have (any children) と考えるのが普通です。no childrenまで含めることはできません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる