ここから本文です

▽靖国神社や護国神社では、もしかして、大学合格祈願とか仕事で 成功しますように...

lw4********さん

2015/5/2920:15:23

▽靖国神社や護国神社では、もしかして、大学合格祈願とか仕事で
成功しますようにとかいった個人的な願い事をしてはいけないのですか?
私は、奈良県護国神社で、何度も、(英霊に対し?

)個人的な願い事をしていました。普通、「今日の平和の礎を築いて
下さった英霊に感謝します。」等と心で伝えるだけなのでしょうか?
皆様はどうですか?また護国神社も、橿原神宮も明治神宮も、
二礼二拍手一礼で参拝しますよね?皆様はどうしていますか?
昨晩、伊勢詣りの準備をして寝る前にふと気が付いたので
質問させて頂きました。わかる方、教えて下さい。
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
673
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そんなに心の狭い神様や仏様は、居ません。

キチンと祈願を依頼なさられてください。個人の祈願も、受けてくださいますよ。

大切なのは、世の為、国の為、社会のため、精進することです。

ただ、神道系の "神様の神様" である天照を祀る 伊勢神宮などでは、個人的な祈願は しません。

質問した人からのコメント

2015/6/5 21:50:55

▽akahoshi_hiroki_part2様、ご回答有難うございました。
べスアン500枚にて御礼申し上げます。他の皆様方も、
ご回答有難うございました。感謝致します。( ^ ^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2015/5/3112:55:11

確かに感謝第一というのは同意ですが、「靖國神社や護国神社だから何があっても個人的なお願い事はいけない」というのは、いささか言いすぎでしょう。
靖國神社だって個人的な祈願も承っています。

とはいえ、ただ「頼みますよ~」という他力本願の願い方ではなく、「願い事を叶えるために出来ることは全力で取り組んでみせます」という誓願の態度が重要です。敬意と感謝、誓願が出来れば失礼には当たらないと思われます。

min********さん

2015/5/2920:20:51

靖国神社や護国神社でなくても全国各地の神社仏閣に祭られている神様や仏様をきちんと理解しないでお参りや御願い事をしている人は結構多いと思います。

またお参りする作法がめちゃくちゃな人も見受けられます。

とは言え神様も仏様もお参りに来た人を温かく見守ってくださると思い、感謝の気持ちを念じてお参りするように心がけています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる