ここから本文です

歌(女声でも男声でも)とギター(リュートなどでもOK)の二重奏のクラシック曲ってな...

kenchin_goronさん

2015/5/3012:56:04

歌(女声でも男声でも)とギター(リュートなどでもOK)の二重奏のクラシック曲ってなにかありますか?

補足ギターレスカさん、オルフェウスさん、シェーンハイトさん、サイクリさん、ウルトラさん、ありがとうございました。


m(__)m

閲覧数:
107
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2015/5/3014:46:28

どの様な回答を期待されているか解りませんが、ギター(またはリュート)と歌の組合せは沢山あり、多くは即興的あるいは世俗歌が多く作曲者は不明だが楽曲だけが伝わっている事も珍しくありません。
一応、各時代の代表的なギター(リュート)&歌曲の作曲家を列挙してみます。

ルネサンス期:トーマス・カンピオン、ジョン・ダウランド
バロック期:ヘンリー・パーセル
古典期:マウロ・ジュリアーニ、フランツ・シューベルト
ロマン派:トーマス・ムーア

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urt********さん

2015/5/3022:24:59

有りすぎて笑ってしまいます。

シューベルトの「美しき水車小屋の娘」をペーター・シュライヤーがギター伴奏で歌ったCDがありました。いかがでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2015/5/3019:45:11

ジョン・ダウランドのリュートと歌の曲があります。

「流れよ、我が涙」
https://www.youtube.com/watch?v=Y9HKl8H0PWg

「僕は見た、あの人が泣くのを」
https://www.youtube.com/watch?v=BzPy9ETfaWs

「もし僕の嘆きが」
https://www.youtube.com/watch?v=6x40tHfv-g4

von********さん

2015/5/3015:45:55

' soprano and guitar ' などのキーワードで youtube 内検索をすれ
ば、たくさん魅力的なオリジナル曲が見つかります。

・ギター曲を多く残した古典派時代のジュリアーニの作品から

https://www.youtube.com/watch?v=6ADSW3FLb2Q

・知らない作曲家ですが、何かけっこう良い感じの曲です

https://www.youtube.com/watch?v=_PRjiH-yG78

ピアノ伴奏歌曲をギター伴奏に編曲したものを含めると、「いくら
でもある」という回答になります。特に有名なのが、シュライヤー
がラゴスニックの伴奏で録音したシューベルトの歌曲集「美しき水
車小屋の娘」全曲などです。

https://www.youtube.com/watch?v=QEoI-ijkNz4

orp********さん

2015/5/3015:43:17

下の方が書いているように、その組み合わせはあまりにも「普通」すぎて、何を答えていいかが見当つきません。

ルネッサンス期の歌はすべてリュート伴奏でOKですし、バロックの初期も鍵盤楽器よりはリュートの方が似合っている場合が多いです。バロックは「通奏低音」の時代なので、楽器は指定されておらずバス旋律と数字だけが書かれているのが普通であるため、「この歌の伴奏は絶対に〇〇でなければならない」というわけではなく、回答に困ります。

私が思いつきでひとつ挙げるとすればこれです。
カッチーニ 「アマリリ麗し」
https://www.youtube.com/watch?v=roJSYFu3pYk
カッチーニ自身が、歌の伴奏はテオルボ(大型リュート)が最適だと述べています。