ここから本文です

病院の医療事務と薬局の医療事務での業務は何か違いはありますか? また、私は調...

mok********さん

2015/5/3017:10:51

病院の医療事務と薬局の医療事務での業務は何か違いはありますか?
また、私は調剤薬局事務の資格だけを取得しているのですが、実際募集があった(資格不必要、未経験者OK)医療事務でも通用し

ますか?役に立ちますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfr********さん

2015/6/116:04:42

点数が違います。

病院は医科点数表、薬局は調剤点数表を使います。
似ているところもありますが基本的には違いますし、レセプトのフォームもやはり上書き部分などは似てはいますがそれ以外は違います。

ただし薬剤料の計算は同じです。
また保険者番号や公費番号等々…保険制度も同じです。

どちらが難しいといえば医療事務でしょう。
調剤の点数表は紙一枚程度ですが、医科点数表は電話帳くらいの厚さです。
ただそれは外科内科整形外科等々すべての点数が記載されている為分厚いのであって診療所などで決まった診療項目が限られているような場合は何も全部わかっていなくても大丈夫です。

医療事務と言ってもいろんな業務があります。
受付なら保険制度は同じなわけですので大丈夫でしょう。
ただ、点数算定に関わるとなると初診料再診料から初めて聞く話になるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(88,755件)

医療事務・調剤事務 《週3日~OK!時給1500円以上&週払い...
  • 株式会社マンキャピタル 本社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【【愛知】医療事務/残業は月平均10時間/地域に根差す医...
  • 医療法人桂名会
  • 正社員
  • 年収195万円〜440万円
  • 愛知県名古屋市熱田区
IT転職ナビ
外来専門クリニックの医療事務スタッフ
  • ワイズグループワイズ富山営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 富山県黒部市牧野
求人アスコム
医療事務、医療秘書/一般事務、庶務
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県古賀市
イーキャリアFA
【医療事務】 医療事務Staff募集/開院3年目/みずほ台駅~2...
  • アイルみずほ台内科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県富士見市
an(アン)
医療事務 | 吉祥寺レディースクリニック | 通勤ラクラク!...
  • 吉祥寺レディースクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 東京都武蔵野市
コメディカルドットコム
医療事務スタッフ
  • 高良消化器内科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県船橋市
イーアイデム
熊本地域医療センターでの外来医事業務(医療事務全般)
  • 熊本地域医療センター/84293
  • 正社員 派遣
  • 月給13.3万円〜
  • 熊本県熊本市中央区
メディプラお仕事さがし
医療事務【東松山市】職員の方々の人間関係の良さが自慢で...
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県東松山市
介護求人ナビ
医療事務
  • よう整形外科クリニック
  • 契約社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 福岡県福岡市博多区吉塚本町
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2015/5/3018:04:45

○ 薬局事務員が医療事務職で通用するか?

通用しません

○ 役に立つか?

役にはたちます。少なくとも保険請求業務という流れをしっているだけでも、まったくの無知の素人さんとはちがうでしょう。

○ 何か違いがありますか?

その質問の時点で医療事務の仕事を知らないと思います。
簡単に言えば医療事務の仕事はある程度「カルテを読め」ないといけませんし、医師の「診療の意図」を理解していないといけません。あくまでも算定をするためのもので医学的な深い知識じゃないですけどね。その結果が算定につながりますし、算定漏れを拾い上げることにつながります。薬局の算定はあくまでも拾い上げだけです。雛形が決まってるものなので極端なことをいえば処方箋を機械に打ち込めばそれだけで仕事が完成してしまいます。でもね、無資格者OKというよりもそもそも医療事務は全部無資格なんです。公的資格じゃないですから。