ここから本文です

乳がん患者です 定期検診のCTとエコーの画像について教えて頂きたく、リクエスト...

kon********さん

2015/5/3107:52:17

乳がん患者です
定期検診のCTとエコーの画像について教えて頂きたく、リクエストよろしくお願いします。

〈これまでの経緯〉
2年前片側乳房温存手術、T1bN0M0・ Stage1・ly0・v0・Grade1
手術後放射線治療、現在フェマーラ服用中

術後1年目CT(単純)で手術痕付近に脂肪性腫瘤ありの指摘、エコーでも確認されたので念のため細胞診して結果は「正常あるいは良性(脂肪細胞)」

先週2年目検診としてマンモグラフィ・CT(造影)、昨日エコーと主治医の診察を受けました。

〈画像所見〉
マンモグラフィー・・・主治医からは特に異常指摘されず
CT(造影)・・・・・・・「既知の脂肪性腫瘤は縮小。脂肪性腫瘤の末梢に10㎜大の楔型の造影効果が出現、USで要精査。」とあり、他には「肺・肝・骨転移なし・腫大リンパ節なし」でした。
エコー・・・・・・・・「CTで指摘の10㎜大腫瘤は確認できない。既知脂肪性腫瘤(術後の脂肪変性疑い)あり。その他に3×2㎜の内部無エコーな腫瘤を認める」でした。

手術・受診は大学病院の乳腺外科、診察医はこれまでの主治医が移動したため新しい先生(研修終了して4月から診察を初めた若い先生)です。

新主治医の意見は、CTについては「エコーで写っていないから腫瘍ではないのでは?3か月後に再エコーしましょう」でした。
またエコーの3×2㎜の部無エコーの腫瘤については特に言及されず、帰宅後所見用紙をよく見て気づいたので何も聞いていません。
予約日以外の受診や問合せは緊急でない限り不可能な病院で3ヶ月待つのも不安なのでこちらで質問させていただきました。

① CTの10㎜大楔型の影は何の可能性があるでしょうか?
エコーに写らず、マンモでも特に指摘はされていないの写っていない(目立っていない?)のだと思います。
これはどんな場合が考えられますか?
エコーやマンモで明確に把握できないような稀な悪性度の高い局所再発でしょうか?
そうだとすると10㎜になっていれば超初期ではないですよね。
それともCTだけに写る何かがあるのでしょうか?

② エコーで新たに指摘された3×2㎜の内部無エコーな腫瘤とは何でしょうか?
主治医から言及がなかったので形状などから悪性と判断されなかったのか?と楽天的に考えたり超初期の局所再発なのかと不安だったりします。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、gan********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

リクエストマッチ

2015/6/110:58:24

①CTは原発には弱くどちらかと言うと転移検索です。
10㎜大の影は腺腫や良性の腫瘍や再発だっていろいろ可能性はありますがCTでは判別はできないと思います。
②エコーとて同様です。
まだ小さく何であるかは判別は出来ないと思います。
とは言え基礎に
>2年前片側乳房温存手術、T1bN0M0・ Stage1・ly0・v0・Grade1
手術後放射線治療、現在フェマーラ服用中
が有りますのでいろいろと追跡検査や治療が必要となるかもしれません。
他の方がおっしゃるようにPETやMRIやシンチといった検査の組み合わせも大事だと思います。
しっかり主治医とお話になる事も大事だとも感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/5 06:52:58

何度もご返信いただきどうもありがとうございました。
考えても考えなくても今私の体の中の状況に変わりがあるわけでもないし、また今再度受診してもこれ以上のことがわかる可能性も少ないし、落ち着いて次回受診を待ちたいと思います。
pwdhang様もありがとうございました。
お二方のおかげで励まされました。
また何かありましたらご相談させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2015/5/3108:36:33

肝臓などでは、初期の肝膿瘍はCTは描出できるもののエコーでは全く分からなかったというのを時に経験します。
いろいろ考えるより、(自費になって高額を請求されるかもしれませんが)PET-CTでで調べるのがいいかと。PETで取り込みがなければ、とりあえずの心配は不要でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる