ここから本文です

従業員の指導について。 私は店長をしているのですが、他の店であまり良い気をしな...

men********さん

2015/5/3109:18:17

従業員の指導について。
私は店長をしているのですが、他の店であまり良い気をしなかった事なども参考にしながら、教育をしています。例えば、クレジット払いが出来ない店での事。 支払い時、お客がクレジットカードを出すと、「クレジット使えないんですけど」、「現金のみで」とか、「現金です」みたいに店員が淡々と言う事があります。皆さんも経験ないでしょうか?別にそのような対応でも悪くはないのですが、言い方によっては最後の最後で、お客様を不快にさせてしまいますよね。もし「クレジット払いは出来ません。すみません。現金でお願いします。」みたいな感じで、丁寧に断られた方が気分としては良くないですか?他の店に買い物に行くと良い接客も悪い接客も色々、勉強になりますね。人一倍仕事は出来るが、まるで機械のように無表情で臨機応変な応対や面倒な事には一切かかわらない人もいますが、そういう人の指導が難しいです。
アンケート用紙に書いてあるような苦情や要望なども参考にしながら、改善しています。
中には最後まで相談にのってくれて嬉しかったなど、喜ばしいお声も頂き、感謝しています。
私が教育で一番気をつけてるのは、親身になって接客する事です。後は馬鹿にするような態度、なげやりな態度は当たり前ですが、とらないように教育しています。以前、とあるお店で商品を買った時、「こんな間違い誰もしませんよ」と言われて本当に腹が立った事があったので、そういう事からも勉強させて頂きました。
教育について、指導者、またはお客様の立場から何か思う事はありますか?

補足沢山の回答有り難うございます。クレジット払いが出来ないのは私がお客として、他の店を訪れた時の話です。当社はクレジット払いが出来ます。私の書き方が悪かったみたいで、すみませんでした。皆様の貴重な意見、有り難うございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2015/5/3110:30:41

笑顔も仕事の範疇。例えば飲食店の仕事というのは、「楽しい時間を過ごしてもらう事」であって、飯を出せばそれでいい、という事にはならない。
地の性格が無愛想だろうと関係なく、客の前で笑顔で振る舞うまでが仕事。

親身になるタイプのあなたには分からんだろうが、世の中には「給料分の仕事しかしない」「仕事はキッチリこなすが、それ以上でも以下でもない」事を是とする奴もいる。
彼らにサービスをさせるには、サービスするまでが仕事のうち、という意識を植え付ける必要がある。
(まぁ、そういう奴は客前で笑顔になってもバックヤードで仏頂面なのだが、問題はないだろう)

質問した人からのコメント

2015/5/31 14:53:32

感謝 あなたのおっしゃる通りですね。笑顔が大事ですよね。私も他の店を利用する際、レジの人が最後に笑顔で有り難うございました。と挨拶があるだけで良い買い物が出来たと感じます。とても勉強になります。仕事をこなすだけが仕事ではなく、サービスも仕事の内と言う考えも、とても素晴らしいと思います。お客様がこの店に来て良かったと思えるように頑張りたいです。参考になりました。お二方とも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2015/5/3109:53:19

従業員の教育も必要だと思うけど、
お客様から要望があるなら、
クレジットカード決済の導入を会社に提案するのも、
サービスの向上に繋がるんじゃないかと思います。

クレジットカード決済の断り方を教えなくて済みますよ。

どんなお店なのか分かりませんが、従業員って
実は会社の鏡なんだと思います。

従業員の態度が悪いのは、経営者が悪いってことです。

いくら小手先で取繕っても、そういうのって伝わっちゃうんですよね。

従業員を教育するだなんて、上から目線ですよね。
一緒に勉強しながら、共に成長するぐらいの気持ちが欲しいです。

生意気言って、ごめんなさい。

ところで、この質問、クレジットカードに関係があるんでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる