ここから本文です

スピリッツ様 御加減いかがですか ︎体調が優れずいらっしゃる中 リクエストさせ...

kir********さん

2015/5/3111:42:28

スピリッツ様

御加減いかがですか ︎体調が優れずいらっしゃる中 リクエストさせて頂いてしまい申し訳ありませんm(_ _)m親身になって温かく丁寧なアドバイスを下さり本当になんと御礼を申し上

げたら良いのか…御迷惑でなければ今少しお付き合いを頂戴出来ますでしょうかm(_ _)m

まずはNCVのプラン検討を有難うございましたm(_ _)m初めて聞く単語の数々と格闘し やっと2つの内のどちらかを選べば解放される‼︎と思っていたので いよいよどうするのが最善なのかわからなくなってしまいました(汗)やはりお高いんですね…実は来て頂いたNCVの下請けの工事業者さんに来て頂いたのは理由がありまして。先程お伝えさせて頂いたプラン①はルーターとモデムを置くだけだけどプラン②の方は配線しなければならない でも窓から線を引き込み固定電話の差し込み口付近まで天井に張り巡らせる様な形を取るしかないかもしれないし 状況により固定電話の配管にアパート外から通し 要は部屋の天井を線がつたう事なく可能かもしれないとのNCVの説明を受け私としては ただでさえ狭い居住空間です為 天井に線…と考えるとちょっと(汗)という考えに至り まずはそれを診断して貰い天井に…の措置を取らなければならないと診断が下った場合 プラン②はやめようと。

それで結果は天井…の措置は取らなくても可能な状況との診断が下り いよいよ①と②の速度で悩めばいいのだろうと思い新たに質問させて頂いたという経緯があります。

この結果というのはNCV以外の光に決めた場合にも窓から引き込まなくても大丈夫と思って良いものなのでしょうか ︎それとも これはあくまでもNCVの光を取り込むならの結果であり フレッツ光などでは違ってきたりするのでしょうか ︎北海道はエアコンがないのが まだまだ一般的な為アパートなどの集合住宅でもエアコン設置の為にという壁の穴 ︎がありません。(最近ではそういう物件もあるようですが 我が家には当てはまりません(汗) それから当方は函館市になります。2年以内の引越予定はありません。
昨日スピリッツ様から頂戴致しました文中に貼って下さっていた価格.comに飛び函館市で検索してみたのですが1000Mbpsで上位で見るとSo-net光コラボレーション(マンション)フレッツ光ネクスト対応マンション利用可能というものでした。光ファイバーで検索した結果なのでADSLではまだ検索してみていません。ADSLは宅内工事なしとの言葉も見かけたのですが 《光回線》フレッツ光やドコモ光と《ADSL回線》フレッツ というのは… ︎ADSL回線というのは脳内から除外して良いのでしょうか ︎
私が今しなければならない 問い合わせなければならない順序すらわからなくなってしまいました(汗)
大家さん(とはいっても札幌の方なので普段のアパートの諸々のやりとりは不動産屋さんと というのが現状です)に問い合わせる前に まずはNTTに問い合わせフレッツ光の提供エリアかを調べるべきでしょうか ︎

ドコモ光にすぐいかず まずはフレッツ光に加入し その後ドコモ光に移行するのがオススメかもしれないとの事でしたが それはどうしてなのでしょうか ︎

またフレッツ光に仮に申込むとなった場合でも正規にNTTに申し込まず価格.comなどのプランからの方がお得 etc…

NCVが3〜4日で設置が完了するとのことだったので来月のdocomoのプランは私息子タブレットをそれぞれ2Gのプランに落としても大丈夫だなと考えていたので 余計に急いでしまうといいますか焦ってしまい…

もうどれかに決めてしまいたいというのが今の心境です。家事に専念出来ないのが落ち着かなくって(汗)無知な事を放置してきたツケですね本当に(泣)反省しています…。

スピリッツ様の御手を煩わせてしまっているでしょうし…心苦しい限りです…。

御時間が許せば アドバイスを何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

この質問は、imp********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/5/3118:23:03

横からすみません。

まず、大家さんとおっしゃっていますが、宅内工事をするということは、光ケーブルを引くときはマンションタイプではなく戸建てタイプになるのですね? アパートでも4戸以下の場合は戸建てタイプで部屋別に工事が必要です。

電話線を引くときってどうしましたか? もうすでに壁にコンセントがありましたか?

【電話のコンセントが壁にない場合】
入居時には電話線は引いておらず、入居のつど工事するという物件の場合、工事しやすいようにアパートの電話線の入り口から各部屋まで電話線が通るビニール管が配管しています。そこに糸だけが這わせてあって、電話線の工事をする時はその紐に電話線を付けて引っ張れば部屋まで配線できちゃうというわけです。

今の光ケーブルは昔のケーブルより扱いやすくなっていて、曲げ強く、電話線用のビニール配管にも通すことができます。ですから、電話線がそのような工事を取る場合、屋根裏と言っても管がありますからそこを通すだけで簡単に工事できてしまいます。

【電話のコンセントが壁にある場合】
逆に最近の4戸以上のアパート・マンションの場合はビニール管を配管せず、直接電話線を配線しているため、すでに壁にモジュラー弱があり、NTTに電話すれば無派遣工事で電話線が開通します。その場合はビニール管を使っていないので光ケーブルを配線するのはだいぶ苦労します。っというか、大家さんが認めてくれないでしょう。その場合はあらかじめ配線している電話線を使ってインターネット回線を引きます。

まだよくわからないですよね。ひとつひとつつぶしていきましょう。

【ADSLとは】
ADSLとは普通の電話線(メタル)を使ってインターネットに接続します。人間の耳に聞こえる音の周波数は20Hz~20,000Hzです。ですので、20,000HZ以上の周波数を使って音声とインターネットのデータ通信を一本の線でできるようにします。ですから、電話線から直接インターネットモデムに繋がっているのではなく、スプリッタという音声とデータを分ける装置を経由してからモデムにつないでいます。

ですが所詮電話線なので理論値は最高50Mbps程度です。線は長く伸ばせば伸ばすほど弱まりまたノイズも乗るので、局舎からせいぜい4km以内でないと繋がりません。つながったとしても4kmであればインターネットを見るのにストレスがたまるでしょう。ADSLは除外していいと思います。

【光の場合1】
壁に電話のコンセントがなく、ビニール配管を利用して光ケーブルを引く場合、モデム(正式にはONU(回線終端装置))に直接光ケーブルが入るので、とても速いです。これであれば工事は15,000円~20,000円程度です。

【光の場合2】
壁に電話のコンセントがある場合、アパートの入り口まで光ケーブルできていて、そこから部屋までは電話線を利用して両端にVDSLモデムという装置を使います。
VDSLモデムは以前は50Mbpsでしたが、現在は改善されて理論値100Mbpsでます。

【ドコモ光】
多くの光ケーブル(フレッツ回線)はNTT東西日本が所有しています。今年に入ってから他事業者に光ケーブルを卸すようになりました。ドコモ光はNTT東西日本から光ケーブルを借用してサービスを提供しています。

回線契約だけすればいいかというともうひとつプロバイダとの契約が必要です。

光ケーブルを伝っていってNTTの局舎内に入るとインターネットとつながっているかというと、直接は繋がっていません。NTT東西日本が独自に構築した「地域IP網」というネットワークに接続されています。この地域IP網とインターネットとの橋渡しをしてあげるサービスを提供しているのが「プロバイダ」です。多くのプロバイダが地域IP網に接続しています。

フレッツ光とニューロが出てくるまでは国内最速と言われていたOCNとを別々に契約した場合、戸建てタイプで6,000円位します。これをドコモ光で提携プロバイダをOCNとした場合、5,400円で済みます。ちなみにマンションタイプ(VDSLモデムを使う場合)だとー1,200円です。

この時点でフレッツ光とプロバイダを別々に契約するより、ドコモ光の方が安いです。

【家電店で安いパソコンを買う場合】
これはフレッツのシェアを広げたいためにNTTがインセンティブを払ってフレッツと契約させているんですが、年数の縛りとかがありますので、安くパソコンを変えるかもしれませんが、ドコモ光にはすぐに変えることはできません。どっちもどっちですね。

• sta********さん

2015/5/3118:23:40

ただ、既存でフレッツを引いている人はドコモ光に変えると安くなるのが確実なので、いま申し込みが殺到しているんですね。申し込んでから工事日調整の電話がくるのが半月くらい掛かります。開通までには一か月以上待つことになります。

先ほど言ったようにドコモ光と言っても回線はNTT東西日本なので、工事はNTT東西日本が行いますから、工事が集中しちゃっているんです。フレッツを引こうと思っても遅くなるでしょうね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「スピリッツ解放」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imp********さん

リクエストマッチ

2015/5/3112:52:26

北海道の函館の人でしたか。
函館の事情はよく知ってます。
今から5年前に仕事で茅部郡森町に住んでいたことがあり、休みの日によく函館や札幌に行きました。
懐かしいです。
函館には、通信関係の仕事をしている友達が数人居ますので、明日まで時間をください。
地元のことは地元の人に聞く方がいいし、理論的なお話をするより、実際に使ってる人のメリットやデメリットの意見を参考にする方がいいと思いますので、話を聞くまで少しだけお時間をください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる