ここから本文です

ローンの滞納で裁判の件です。 僕は車をローンで買ったのですが そのローンを...

n_y********さん

2015/5/3115:13:57

ローンの滞納で裁判の件です。

僕は車をローンで買ったのですが
そのローンを支払わず、ついに裁判所から手紙が届いてしまいました。
この様な経験をしたことがある方に相談です。

・裁判所に出頭しない方法があるかどうか。
・滞納したお金を一括で支払って終わる問題なのかどうか。

というのをお聞きしたいです。

これだけの事をして、裁判掛けられた⇒じゃあ一括で払います⇒終わり
なんて簡単にはいくわけもないとは思いますが
正直出頭もせず、お金を払えば済むという方向にしたいのですが
やっぱり無理でしょうか?

閲覧数:
5,303
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/311:23:13

手紙とは支払督促?訴状?

支払督促なら
早急に払えみたいな文言だろうから
一括で払えるなら指定口座に
振り込めば済むかと。
訴状なら答弁書が同封されてるはずなので
いつに一括で払いますと書けばいいです。

一括が無理なら、支払督促なら
異議申立て書に分割で毎月いくら払いますと書いて郵送すれば
裁判に移行するので改めて訴状を送ってきます。
同封されてる答弁書に同じように
分割で毎月いくら払いますと書いて郵送すれば
出頭の必要もありません。
あなた抜きで裁判が行われ
後日判決書が届くのでそのとおりに
支払い実行すれば問題ないです。

私も事情あってカードの支払いを滞納し
一括請求されてましたが
一括では払えず裁判になりました。
しかし、裁判所まで遠かったので
答弁書に分割で払う旨を書いて郵送し
裁判には出頭しなかったです。
後日判決書が届いてこちらの希望が
認められて支払いを実行し
つい先月完済したとこです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2015/5/3123:34:06

無理でも何でもないから安心して。
一括返済に相当する、もしくはそれに近い金額が用意できるのなら、ローン会社に連絡して「一括返済します」と連絡すれば良い。

具体的金額を教えて貰い、貴方が振込を実行すればローン会社は訴えを却下する。
そうすれば、堂々と「車の所有権解除をお願いします」と言え、その車は100%貴方の所有となる。

「それに近い金額」と表現したのは、金利分を多少は値切りたい場合、ローン会社に出向き話し合いに応じて貰う事。
多分延滞金利は馬鹿高いだろうから、その辺りで交渉する余地があるかもしれない。そんな意味合いです。

逆に、完済できるのなら、余裕綽々で裁判所に出頭してみたら。
私は一回やってみたいと思うが、多分出来ない事。何やかんや言われたら、「明日全額振込みます」で万事解決だし、裁判所という経験も積める。

気の小さい私も、この年になって「ビビるより慣れろ」がどれほど得するか気が付きました。刑事裁判じゃないのだから、弁済能力さえあれば怖くないよ。
ま、被害者は会社なのだから個人が心配する必要もないしね。

men********さん

2015/5/3117:14:40

自分の経験を回答します、昔オートローンを契約し、滞納した事がありました。案の定クレジット会社は民事上の手続き(裁判)をして来ました、当時は直接簡易裁判所へ出廷せずに異議申立書を裁判所へ郵送し擬制陳述と言う形を取りました。暫くして裁判所から裁判結果の通知が届き支払いも放置していましたが、朝6時過ぎに地裁の執行官と立会人、クレジット会社代理人の3名が車の差押え(強制執行)の為に自宅にやって来ましたよ。払えるなら一括なりで払った方が良いでしょう。分割はおそらく応じないと思いますよ

kar********さん

2015/5/3116:48:36

自動車ではないですがローンの滞納という点では同じですので
回答させていただきます。

裁判所からは裁判するよというラブレターが来たのですね。
答弁書が入っていませんか?
訴状にあることに特に異議がなればそれを返信して終わりです。

支払い意思があるのならそのむね債権者に伝えて
提訴を取り下げてもらったことはありますよ。


裁判なんてどちらもめんどくさいですから
払ってくれるのなら喜んで取り下げるでしょうねえ。

kyo********さん

2015/5/3116:48:33

出廷しなくても一括で払ってしまえば済む問題です。
分割で支払っていきたい場合は出廷してください。

あと、あなたの与信情報が傷ついてしまっているので、今後カードを作ったり、ローンを組んだりするときに支障が出ます。

mki********さん

2015/5/3116:35:52

全額一括なら終わりますが滞納分だけですと無理でしょうね。