ここから本文です

安保法案答弁でも嘘とヤジ…安倍晋三は小学生時代から嘘つきだったという新証言が… ...

tie********さん

2015/5/3117:23:27

安保法案答弁でも嘘とヤジ…安倍晋三は小学生時代から嘘つきだったという新証言が…
皆さんはどう思われますか?

http://lite-ra.com/2015/05/post-1145_3.html
リテラ > 社会 > 政治 > 安倍の嘘つきは小学生時代からだった
2015.05.29
問題の平気でウソがつける性格は、実は小学校時代からのものだったようだ。安倍には2歳年上の兄がいる。この兄弟の性格が対照的で、夏休みの最終日、兄は宿題の日記ができていないと涙顔になっていたが、安倍は「宿題みんな済んだね?」と聞かれると、まったく手をつけていないにもかかわらず、「うん、済んだ」と平然と答えたという。ウソがバレて、学校側から1週間でさらに別のノート1冊を埋めて提出するようにと罰が出ても、本人がやらず、安倍の養育係だった女性が代わりにやってあげていたというのだ。一般人の子どもはウソをついたら必ず代償があると教育されるのが普通だ。ところが、安倍にはその経験がなかった。罪悪感が皆無で、自分のウソに責任をとらないまま、大人になってしまったようなのだ。

野上のリポートには、他にも興味深いエピソードが数多く出てくる。例えば、安倍の成蹊大学時代の恩師のこんな言葉だ。「安倍君は保守主義を主張している。思想史でも勉強してから言うならまだいいが、大学時代、そんな勉強はしていなかった。ましてや経済、財政、金融などは最初から受け付けなかった(後略)」。では、安倍の保守思想はどこから来たのか。

よく言われるのが、幼い頃、祖父の岸信介邸に押しかけた安保反対デモの中で「おじいちゃんは正しい」との思いを心に刻んだという話だ。野上氏のリポートには、これに加えて、家庭教師だった平沢勝栄(現自民党代議士)に連れられて東大の駒場祭に連れて行かれた時の話が出ている。当時は佐藤(栄作)内閣で学生運動が盛んな時期だった。駒場のキャンパスも「反佐藤」の展示や看板で溢れていた。そんなムードに、安倍は学生運動=「反佐藤」「祖父の敵」を感じたという。

このすりこまれた「左翼=身内の敵・おじいちゃんの敵」という生理的嫌悪感が、今も辻元らを相手にすると頭をもたげ、ついムキになってしまうということらしい。

国会答弁も、保守的な政治スタンスも結局、ようは小学生の幼稚なメンタリティの延長……。こんな薄っぺらい男の薄っぺらい考えによって、日本は「戦争をする国」に引きずられていくのだろうか
(野尻民夫)
転載ここまで

閲覧数:
1,708
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2015/5/3118:25:01

つまり、安倍さんの母校成蹊大学は、取り立てて何の勉強もしなかった安倍さんを卒業させたわけだ。アホかと思う。まあ、今の大学を象徴するような発言だね。
あとは戦争する国が近くにあるのに、そしてその国が日本の領土を虎視眈々と狙っているのに、寝ぼけたことを言ってるなと思う。
もしこの野尻さんが、自分の命をかけて向こうで反戦デモをやってきたというなら、まだ発言の正当性があると思うのだが、何もやってないだろうな。
安倍さんを擁護するわけじゃないけど、戦争をしない国が領土を狙われている現実を見ると、今までどおりじゃダメなんじゃないかと思う。だから今の安倍さんを国民はおおむね肯定してるんじゃないかね?非難するべきは安倍さんじゃなくて中国や韓国じゃないかな?それをしないから、ブレーキがかからないんだよ。マスコミはその辺をどう考えてるのかな?

  • 質問者

    tie********さん

    2015/5/3119:43:38

    >非難するべきは安倍さんじゃなくて中国や韓国じゃないかな?

    <今、日本の国の安保法制を大きく変えようとしている安倍政権の問題を考えています。回答者様の外国(中国、韓国)を非難するべきとおっしゃる意味がわかりません。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2015/5/3123:54:43

卑怯者にからる資格はない。