ここから本文です

減量のための有酸素運動ですが、心拍数が110位が一番、脂肪が燃えると言われていま...

mot********さん

2015/5/3119:52:06

減量のための有酸素運動ですが、心拍数が110位が一番、脂肪が燃えると言われていますが、例えば、その程度の心拍数では1時間、エアロバイクを漕いでも10W程度の負荷なので大した消費カロリーにはなりません。

結局、減量するためには消費カロリーを上げるしか無いのでは無いかと思いますので、減量したいのなら、心拍数110程度よりも例えば150程度で1時間、エアロバイクを漕いで消費カロリー数を増やした方が、より減量するという事なのでしょうか?

それとも消費カロリー数は少ないものの、心拍数110程度でネチネチ漕いだ方が、脂肪が150よりもより多量に燃焼したりするのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/6/318:22:51

エアロバイクだけでなく、有酸素運動でも無酸素運動でも同じなのですが、消費カロリーは心拍数が多くなるほど大きくなります。
ですから、心拍数110くらいでちんたらちんたら漕ぐよりも、心拍数150で漕ぐ方が消費カロリーがはるかに多くなり、早く減量ができます。

消費カロリーについていえば、そういうことなのですが、一方で体内で消費されるエネルギーについて考えると、そうでもなくなります。

ガスマスクをつけてエアロバイクを漕ぐと、体内で脂肪が燃えているのか、グリコーゲンが燃えているのかがわかります。
下図は、ある人がガスマスクをつけて、心拍数と消費カロリー、脂肪の燃焼量の関係を調べた結果をグラフに表したものです。

下図で青色の線は消費カロリー、横軸が心拍数を表しています。
このグラフで、心拍数が多くなるにつてれ消費カロリーが直線的に大きくなることがわかります。

赤線のグラフは脂肪の燃焼量と心拍数の関係を表します。
このグラフで、心拍数が120までは脂肪の燃焼量が増加していますが、120を超えると、今度は逆に脂肪の燃焼が減少し始めます。

これは、なぜでしょうか?
ランニングで考えると、わかりやすいのですが、心拍数120のランニングは時速7Km/h以下のスロージョギングです。
そして、ランニングで心拍数を150まで上げると、ジョギングスピードは1.5倍くらいのスピードになります。

つまり、スロージョギングでは、筋肉は血液中の脂肪をエネルギーとして取り込んでゆっくりと燃やせますが、スピードをそれ以上に上げると、脂肪の燃焼速度が間に合わなくなって、今度は筋肉中のグリーコーゲンを燃やすようになります。
これは、グリコーゲンの燃焼速度が脂肪の8倍も速く、爆発的なパワーが得られるので、速く走るには脂肪ではなく、グリコーゲンの燃焼が必要になるのです。

エアロバイクの場合も同じで、心拍数を上げると、体内でグリコーゲンの消費が多くなり、逆に脂肪の消費が少なくなります。

そのようなわけで、脂肪の燃焼を目的にするのでしたら、心拍数110~120くらいでできるだけ長時間運動する方が効率が良くなるのです。

エアロバイクだけでなく、有酸素運動でも無酸素運動でも同じなのですが、消費カロリーは心拍数が多くなるほど大きくなりま...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2015/6/322:51:35

そう言った数字に最初から囚われるのではなく、まずは自分のポジションを知ることが大切です。
また、目的により負荷は変えるものですし。
例えば、身体の出来つつある人の120拍と、始めたばかりの人の120拍は意味が異なりますよね。
高負荷もLSDも身体作りには、どちらも意味があり必要です。

wei********さん

2015/6/321:44:45

有酸素バカは脂肪の利用比率を根拠に120拍前後の心拍数を勧めますが、150拍で同じ時間運動できるのであれば、結果的にはそちらの方が体脂肪の減少に貢献します。
大事なのは運動中の脂肪の消費率ではなく、トータルでの摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。
糖を多く使う運動をするとその後の生活で脂肪の消費が亢進するのです。
食べた糖を消費された筋グリコーゲンの補充に充てますから脂肪を消費するようになるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる