タクシーでの忘れ物について質問させていただきます。 昨日の夜中、タクシーに携帯を置き忘れてきてしまいました。 タクシーの中で膝の上に置いてある事を確認したのは覚えており、家の前でタ

タクシーでの忘れ物について質問させていただきます。 昨日の夜中、タクシーに携帯を置き忘れてきてしまいました。 タクシーの中で膝の上に置いてある事を確認したのは覚えており、家の前でタ クシーを降りて帰宅後すぐに携帯がないことに気付き、電話をかけてもどこでも鳴っていなかったので、タクシーに置いてきてしまったのは確かです。 本日、携帯ショップと警察に届け出はしたのでもう祈るしかないのですが、、。 ここで質問なのですが、タクシーの運転手さんは忘れ物を発見した場合、警察に届け出ずに内緒で売ってしまうことなどはあるのでしょうか? また、忘れ物を発見した場合、どのような仕組みで警察に届けるのでしょうか? 運転手さんご本人が警察に直接届けることはありませんよね? ちなみにiPhone6で、着信時にはフラッシュが点滅するように設定してあるので、気付かないことはないと思うのですが、、。 タクシー会社はわかりません。 以前タクシーに忘れ物をしてしまった時、結局見つからなかったので不安で...。 また、なにか私に出来ることはないでしょうか? 前回のことで懲りずに確認しなかった私が悪いのは重々わかっております。 お忙しい中恐縮ですが、ご存知の方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

バス、タクシー9,279閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

先日、携帯の忘れ物を交番に届けました。 そのとき警察官に、今電話が鳴ったらどうするか聞いたら、多分出ないと言ってました。 今はロックが掛かってたり、個人情報とかの関係で、関わりたくないのが実情です。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

>タクシーの運転手さんは忘れ物を発見した場合、警察に届け出ずに内緒で売ってしまうことなどはあるのでしょうか 無 理 で す 足が付きます。 端末番号でロックかかってますし、GPS機能が効いていますから。 そんな真似したら手首がつながります。 いまは、車内カメラがありますし。 しっかり会話が全部残っています。 広角カメラなんで、案外広々と映っていますよ。 あれでは、運転手が電話を拾って云々なんて無理ですね。 全部記録が残っています。 あと、新型のデジタル無線機は、車内のようすを親局でモニターできるようになっています。 >運転手さんご本人が警察に直接届けることはありませんよね まちがっても、それはない。 その間、警察に拘束(?)される訳ですから。 かならず会社に持ち帰っています。 ただし、年間に数人ほど変わった場所に落とされる方がいらっしゃる。 乗客シートの背もたれと座面の直角部分に差さり込んでいる携帯電話・スマホ。 座席シートの交換で座面をばらした日でないと見つかりません。 参考データとして、旧 第一勧銀のクレジットカードが営業車の中から見つかり、カードに書いてある連絡先に電話したら、「落し物カードの引取引受は銀行でしない。警察に行け」と云われ、警察に持ち込んだことがありますが、警察で露骨に嫌な態度を取られましたことがあります。(千葉県警) >忘れ物を発見した場合、どのような仕組みで警察に届けるのでしょうか 運転手が会社持込 その際に簡単な聴取をします。 内容は、落とされた可能性のある乗客の乗車区間・時間、その乗客の性別特徴その他。 ↓ 上記により作成した遺失物メモをもとに、遺失物管理台帳へ記入し一定期間管理する。 一定期間は、その会社さんによる。 ↓ 貴重品に関しては、後日まとめて警察届出。 現金等の金品に関しては、即時届出の場合あり。 なお、遺失物法の改正で、傘とかどうしようもないものは、警察も引き取ってもらえなくなりました。 一定期間保管したあと、各会社で処分していいものが法規により規定されています。

2人がナイス!しています

1

>運転手さんご本人が警察に直接届けることはありませんよね? そのように断言できる根拠があるのでしょうか?。例えば、お忘れになった車輛が個人タクシーだった場合は、経営者=運転手が警察に届けることが、そんなにも不都合なんでしょうか?。敢えて、業者仲間に代行して届けてもらう?、家族に頼む?、そんなことをする必要性が理解できません。 奇妙な想像をなさるよりも、タクシー会社の組合や個人タクシーの組合に照会するとか、やるべきことは未だ他にあるのでは?。

1

名古屋の現役タクシードライバーです。 会社によると思いますが、私の会社の場合。 お忘れ物は、会社に保管され警察への忘れ物としての届けはありません。 携帯の場合はかかってきた電話にでることもあるみたいです。 ロックをかけている場合は電話をしてみてください お忘れ物をされるとドライバーにペナルティがある場合もあり、コッソリ処分されているかもです。 タクシーのレシートは必ず受け取る習慣をつけてください 車番等が記載されています

0

タクシー乗務員の基本の対応としては、まずは、そのまま営業へ持ち帰ります。 営業所の管理者の方で、お忘れ物の登録を行った上で、旅客運送の法規に従って保管します。 携帯電話は、基本的には、出るようなことはしませんね。 持ち主のプライバシーにかかわることなのですからね。 一度だけ、私の乗務の際に、超有名な国会議員さんの忘れ物ケータイがありましたが、領収書を受け取って頂いたので、秘書の方からご連絡があったケースはありましたね。営業所保管していったのですが、秘書さんが引き取りにいらっしゃいましたよ。 都内のタクシーの場合でしtら、「東京タクシーセンター」でお忘れ物の受付窓口がありますよ。

1

いまのタクシーには防犯カメラがついていますし、携帯にもGPSがありますから、乗務員が持ち去るということはまずないでしょう。 少し前まで、忘れ物の携帯に着信が入ると、乗務員が出てあげたりしたんですが、他人の携帯を勝手に触った、メールを勝手に読んだ等々の言いがかりもありますので、鳴らした電話に出てくれるということは期待しない方がいいです。 忘れ物の携帯電話は、一般的には終業点呼で会社に届けられます。数日間、会社で保管の後に、警察へ引き渡しになるかと思います。ただ、警察によっては、「これはタクシー会社の方で保管しておいてくださいよ」という場合もあります。また、会社によっては、携帯を持ってくると面倒なので、その場で最寄りの交番へ持って行けという会社もあるみたいです。 いちばん厄介なのは、次に乗った乗客が拾って持ち去っちゃう場合ですね。こればっかりはどうしようもありません。 電話会社に問い合わせると、GPS機能でどのあたりにあるか教えてもらえませんか?一定時間動いていなければ、そこのタクシー会社に保管している可能性が高いです。