ここから本文です

セミバケについて質問です。 純正シートをセミバケに交換したいと思いBRIDEさん...

アバター

ID非公開さん

2015/5/3123:00:35

セミバケについて質問です。

純正シートをセミバケに交換したいと思いBRIDEさんやsparcoさんのシートを調べていたのですが、シートの質感等がいまいちよく分かりません。

主な使用用途は通勤とドライブで、サーキット等のハードな使用はしません。
当方、約175cm55kgの痩せ型でBRIDEは比較的小さく日本人の体形に合うという事でEUROSTERⅡやDIGOⅡ等気になっていたのですが、シートはどれほどの固さなのでしょうか。(接客用のソファ並の柔らかさ、デパートなどの休憩用の椅子等。分かりづらくすみません)
またsparcoのR100等のセミバケは車検に対応しているのでしょうか。

RECAROシートも選択肢にあったのですが、周りの方が付けているので自分は別のがいいという変な意地で今回は却下しようと思います。

それと、M2販売さんのタイプRSというセミバケも比較的安価で気になっているのですが、値段相応の質感や耐久性なのでしょうか?

試座出来るショップに行くのが自分で分かり一番なのですが、自宅の近くにショップが無くネットでしか調べておりません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kogonzoさん

2015/6/107:48:16

シートの感覚は個人により大きく変わりますが
仰せのスマートな体型には、座面に関しては
硬めではないほうが相性が良いと思います。

中古でしか購入できませんがレカロのLX-Mまたは
LS-M またはLT-M のいずれか等は構造的に
柔和な座面設定が質問者さんに向いていると考え
られます。

先の回答者さまのミューレンのRS-3のM-1も
よいと思います。
ただ製造者はジュランではなく、デルタツーリングと
いうマツダの一次下請け社の製品で、RX-8や
ロードスターの限定車純正採用された実績のあるものです。
参考までにどうぞ。
(realta_saber_fateさん、すみませんですね)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2015/6/100:50:52

個人的にテストでシビックに入れていた……

『ジュラン』と言うシートメーカの製品で『ミューレン』は、良いと思うけどね……

レカロSR系見たいに、肩口の貼り出しが少ないので、ハンドルが回しやすくかつ、ストリートを重視したセミバケとなります。

出来の良い、純正シートみたいな考えのセミバケですね…………

しかし、普通の峠レベルなら充分のSupport性能で…………レールの対応車種もレカロなみに広いよ 。

sec********さん

2015/6/100:00:51

スポーツ走行用のシートなんとどれも硬い感じですよ。

でも硬くてしっかりしているので体がしっかりとホールドされて疲れにくいんです。

個人タクシーのおじさんだってRECAROを入れていたりする事もありますよ。

硬さなんてどこも同じような物だからサイズとか好みのデザインで選んでも良いかと思いますね。

アバター

ID非公開さん

2015/5/3123:51:18

車検対応という話であれば、RECAROかBRIDEに絞られると思いますが・・・
シートレールとセットで考えないと、車検の度に純正シートとレールに交換しないとアウトです。
ここ数年、隣国のバッタもんの保安基準をクリアできないシートが流通しているので保安基準適合したという書類やラベルがないと、スムーズな車検合格は確約できないようです。

jrx********さん

2015/5/3123:31:32

候補から外れてるレカロのSR-7か
SR-11が良いと思いますが(^^;)

自分SR-6にしてますが
ピッタリ過ぎたかも感が(^^;)
腰は痛くならないんでいいですけど

高い買い物なので多少遠くても
スーパーオートバックスとかに
試座しに行くのをおすすめします

アバター

ID非公開さん

2015/5/3123:13:21

レカロを10年、sparcoを20年近く愛用し、セミバケとフルバケの経験者です。固さを言葉で表現するのはかなり難しいのですが、座面はほとんどへこまずクッションは期待できません。ただ長時間乗ってもお尻が痛くなるようなことは決してなく、心地よい固さです。市販車で近いと感じたのは、日産の初代プリメーラの純正シートですね。BRIDEはオートバックスで試し座りしましたが、似たようなものです。個人的にはsparcoをお勧めしたいですが、おそらく車検に通りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる