ここから本文です

みなさんが1番魅力を感じる都道府県はどこですか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/3123:04:38

みなさんが1番魅力を感じる都道府県はどこですか?

私はなんといっても京都府に魅力を感じますね。
観光スポットが多くて府全体として栄えてると思います。

補足ちなみに私は京都府民ではないのでご安心を。
純粋に京都府に魅力を感じます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/6/123:06:15

私も京都と思います。
概して他の地方の観光地は、土産物どおりは皆同じようで、観光の対象自体が、歴史的な神社仏閣であれ、高層建造物、美術博物館関係、自然景観などであれ、すべてが小粒で、しかも次の観光地への移動に長い時間を費やすので、非常に非効率です。

奈良は、一つ一つはいいいのですが、消滅しなかったそれらが広い範囲に散在していて、それらの歴史的な場所の見物以外には、観光の対象となるものが少ないです

都内も、浅草とツリーとアメ横と銀座さらには渋谷、表参道、お台場、秋葉原など特徴ある町ブラを除くと
豊富にある上野その他の官営または企業や実業家設立の美術館、博物館めぐりということになり、分散が大きく、観光のジャンルとしても狭いように感じます

それに対し京都は日本人の美的感覚に沿う歴史的な観光資源(寺社仏閣、城、御所、景勝地)が山ほどあってしかも密集していて
清水焼や扇子、和装小物、お香などの伝統工芸品
老舗が長い歴史をもってそこで提供する日本料理店、漬物、和菓子店、
逆に近代現代的な施設(美術館や水族園や蒸気機関車館、植物園、国際漫画ミュージアム)
花街や三大祭などの行事もあり、

盛りだくさんにお好みのジャンルに応じて、プランを組めます

見物のプランだけでも(鞍馬、大原、延暦寺を除く)京都市と宇治市の二つ内に限定した狭いエリア内で

A 三十三間堂、清水寺、高台寺、八坂神社、祇園、河原町、錦市場
(A´三十三間堂、清水寺、五条通陶器商、六波羅蜜寺、建仁寺祇園、河原町、錦 市場
B 平安神宮、市立美術館、現代美術館、みやこメッセ、南禅寺、銀閣寺
C 嵐山、天龍寺、仁和寺、金閣寺、北野天満宮、西陣織会館、錦市場
D 西本願寺、二条城、御所、上賀茂神社、高麗美術館、錦市場
E 東福寺、伏見稲荷、伏見に蔵元と水路、醍醐寺、宇治平等院、源氏物語ミュー
ジアム、宇治茶老舗

とそれぞれで1日遊べます
こんな地域は国内では他にはないと思います

• tan********さん

2015/6/208:12:03

Dは 西本願寺、二条城、千綜ギャラリー、六角堂、御所、高麗美術館、上賀茂神社、植物園、下鴨神社、出町ふたば、河原町、錦市場に訂正します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/7 09:27:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/5/3123:06:25

京都府に住んでるものとして、それは嬉しいです。
確かに、外人さんがたくさん来て交通の便はいいですし栄えてると言えば...栄えてるんですかね?(笑)
魅力を感じるとしたら私は北海道です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる