ここから本文です

赤ちゃんの水着のことで教えて下さい。 もうすぐ1歳になる娘に水着を買おうと思...

h10********さん

2015/6/109:31:07

赤ちゃんの水着のことで教えて下さい。

もうすぐ1歳になる娘に水着を買おうと思うのですが、どんなタイプのものがよいのか迷っています。
迷っている理由は、
①ビキニタイプのは脱ぎ着が楽

そうですが、水遊び用オムツがはみ出て見えてしまうと聞きました。
まだ庭でのビニールプールの水遊びが主になると思うのですが、そういう時も水遊び用オムツ使いますか?また、やっぱりビキニタイプはオムツがはみ出て変ですか?
②今のところデザインでいいなと思っている物はタンクトップとビキニパンツの、いわゆるタンキニタイプなのですが、タンキニってどうでしょうか。脱ぎ着などしにくかったりしますか?
③そもそもワンピースタイプの方が脱ぎ着しやすかったりしますか?

娘は今つかまり立ちが出来るくらいのところで、体型はやや大きめです。普段の服の着替えは少し嫌がる時がある、という感じです。

先輩のママさんに教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/6/112:56:00

二児の母です。

私はワンピース派ですねぇ。

「脱ぎ着のしやすさ」自体は布部分が少なければ少ないほど
楽だとは思います。

トイレにいくならセパレートの方がラクではありますが、
オムツの子なら一回来てしまえばそうそう脱ぐこともないし、
むしろ遊んでいるうちにずれてきてしまう事の方が
私は気になりますね。

水遊びオムツがはみだして変かどうかという事より、
正直、いい意味ではなく子どもに強く興味をもつ大人っていますし、
実際水遊びができる公園やショッピングモール等で
望遠カメラを使って写真を撮っている人を見かけた・とられたことがるという話は
近所に限らず色んな地域に引っ越した友人からも残念ながらよく聞きますし。

そういう時にビキニみたいな露出が多くずれて色々見えやすいタイプは
不用心かな…と思うので、我が家はビキニタイプは着せないですね。

あとは単純にお腹の冷えも気になるので。
下の息子はグレコタイプとズボンだけのタイプのを両方買ったら、
ズボンだけの時は結構同じ位の水遊びでもお腹下しているという事がありましたので…^^;

ワンピース、脱がせたり着せたりはちょっと面倒ですけど
そういうズレや冷えもないですし、
あんまり体型を選ばないのでラクではありますね。

同じ「○センチ」でも細めだったり太目だったりあるので、
縦のサイズだけで選べばいいワンピタイプの方が私は気に入っています。

あ。ちなみに我が家は家での水遊びは普通のオムツの上に水着にしています。

水遊びパンツっておしっこの吸収はしないし、
自宅で水遊び程度ならおしっこも受け止めてくれる
普通のオムツでも問題なく遊べるし安心なので使ってます。

質問した人からのコメント

2015/6/1 13:57:16

脱ぎ着やデザイン面だけでなく、いろんな点からご回答くださりありがとうございます!
皆さんに教えていただいたことを参考にして、まずオムツやTシャツなど手持ちのもので試してみてから、子供の水遊びの反応をみて水着を決めようと思います。
やっぱり経験してるママさんはすごいですね。本当に参考になりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2015/6/113:11:37

ミキハウスの下着がよかったですけど

kit********さん

2015/6/113:01:30

海にいくときは日焼けも考えて、赤ちゃんの時はロンパース?カバーオールタイプの水着にしました。

海外の18Mを買って二年着れました。

翌年用にはビキニに、ラッシュガードを買いました。

ビキニから水遊びパンツがはみ出たので、水遊びパンツのウエストを少し折り曲げてはかせました。

水遊びパンツを卒業したらワンピースでもいいかな?と思うんですが、結局日差しが強いとラッシュガードは必要になるから可愛いビキニでも、うえはあんまり見えなかったりしますよ。

nuu********さん

2015/6/112:28:18

家で入るだけならTシャツ、短パンで十分ですね。

coc********さん

2015/6/110:26:06

一番上の子は男の子で、プールデビューは1歳半で家庭用ではなく公営の室内プール。
グレゴタイプの水着にしました。
↑レスリングのユニフォームを想像していただければいいかと。
後ろがジッパーになっており、脱ぎ着はしやすかったです。
トランクスタイプにしなかったのは、ぽっちゃりのため、ウエストにサイズを合わせると長ズボン状態になったり、もしくはウエストに跡がついたりしそうだったので。

2番目は女の子で、こちらもデビューは1歳半、室内プールです。
こちらはタンキニにしました。
ワンピースは従姉からお下がりをもらいましたが、着せにくくて…。
持っているものは、パンツ部分はフリルスカート(キュロット?スカッツ?)のようになっているので、オムツは外から全く見えませんでした。
脱ぎ着については、大きめのサイズにしたためか、問題はありませんでした。

家庭用のプールなら、オムツ+Tシャツ、もしくはオムツ無しの水着だけでも問題ないかと。
水遊び用のオムツは、ウンチが漏れないようにするためのものですから、家で自分の子のみで遊ぶなら私なら気にしません。
(他人の子と一緒になるなら、オムツは必須ですけど)

hrh********さん

2015/6/109:42:21

我が家の下の娘が7か月ほどでプールデビューしましたが、ビキニでした。
水遊び用として売っていたビキニで、まだ7か月なのに95サイズのもの着せたので水遊びパンツもいい感じで隠れてくれました。
その一年後も同じ水着でいけましたし、水遊びパンツがピンクなので同じようなピンクのビキニだったので少し見えるところはありますがうまく隠れてくれました。
上着?にラッシュガード着せていたので、パンツのはみ出しは気になりませんでした。
個人的意見ですが、つなぎの水着はちゃんとトイレに行けるような3歳ぐらいになってからのほうがいいかと思います。
オムツ換えが面倒になるので、ビキニや上下わかれてるものの方が使いやすいと思います。
今は紫外線キツイので、家前プールでもラッシュガードや日焼け対策はしてあげたほうがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる