ここから本文です

7月に女の子を出産予定です。 【ひまり】ちゃんと名付けたいのですが、この漢字は...

man********さん

2015/6/122:40:10

7月に女の子を出産予定です。
【ひまり】ちゃんと名付けたいのですが、この漢字はひまりと読めますでしょうか?
名前に使う漢字で悩んでおりまして、候補がいくつかありますので、皆さんの意

見もおきかせ頂けたらなと思います(*^^*)

最初の候補【妃茉莉】
妃という漢字には、気品があるとか上品なイメージがあるので、いいなと思い、茉莉はジャスミンの花言葉から、愛らしいということで、可愛らしくてそれでいて気品がある素敵な女性になってほしいというおもいで候補に1番に挙げました。ですが、実の母に妃は朝鮮っぽいからやめた方が良いと却下されまして、旦那も妃という漢字は嫌みたいです。

却下されてから、色々調べてた結果、候補がこちらです。

【愛茉莉】
【愛葵】
私の名前に愛という漢字が使ってあり、愛という漢字がすごく好きということもあり、ひまりの漢字を調べていると、こちらの愛を使ってひまりと出てきたので、候補に入れたのですが、果たして愛で【ひ】と読めるのかな?と疑問に思ったりもしております。
ですが、実母には、可愛いし最近はあて字が多いしこのくらい読めるでしょと、好評でした。

【陽茉莉】
この漢字が1番読めるとは思いますが、私が陽という漢字はあまり使いたくないのです。私の感性の問題なのですが、なんとなく、漢字が男の子っぽいというか少しゴツい?イメージで…>_<…個人的な意見ですみません。それと、私の親友の子供(女の子)に陽が使ってあるので、なるべくなら使いたくないです。

最近は色んな読み方で読ませたり、どこからがDQNネームかもわかりません…>_<…
この他にも可愛らしくて、良さそうな漢字があれば、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2015/6/123:45:11

ひまりちゃん
平仮名が一番かと。
可愛いです。

優しい響きで可愛らしい名前なのに、漢字にすると画数が多くて、どの候補もくどいです。
せっかくの響きが台無しな感じがするんですよね。

愛茉莉・愛葵は絶対読めません。
当て字は認められてるから使っても良いとは思いますが、読むことは出来ないですよ。

陽が男の子っぽいには同感ですが、漢字にしたいなら陽茉莉が一番かな~。

妃と陽なら、陽に一票!
ひまり→ひまわりを連想するので、陽はイメージ合ってます。

茉莉が凄く女子っぽいので、陽でも女の子っぽい名前にはなってると思います。

質問した人からのコメント

2015/6/2 10:47:26

皆さん回答ありがとうございました。otenkioneisan62さんのコメントが変な冷やかしも無く、率直な意見をいってくださったと感じたのでBAにさせていただきます。

私も、ひらがなで考えはしたのですが、これまたなんとなく名前には漢字を使わないといけないような偏見がありまして、色々漢字を探しておりました。
otenkioneisan62さんの意見を参考
にひらがなももう一度検討してみよう

「ひまり 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rdk********さん

2015/6/209:45:29

ひまりは今の流行りだからかいろんなひまりちゃん見ましたが、ひらがなが一番です。
一文字ずつ当てるしかないので夜露死苦みたいなのが多いです。

茉莉が草冠が続いてるし横棒が多いからか
○茉莉…○に何を入れてもゴツい感じにイメージになるのかと…

妃は結婚してる方に付けると聞いたことがあるので姫より漢字の意味を知らないで…と思われるかも。

愛は皆さん同様論外です…

ひらがなが可愛いかと思いますよ。
ただ…私の感覚では可愛くて中年期にはちょっと似合わない部類かと思ってます。

mud********さん

2015/6/208:45:15

【妃茉莉】 仰々しい、妃がおこがましい、「ひまつり」

【愛茉莉】 「あいまつり」
【愛葵】 「あいあおい」

【陽茉莉】 「ひまつり」

「茉莉」は「まつり」、勝手に字を減らすな。

「ひまり」を付けたいって感性だと、漢字の読みも適当なんだな。

mar********さん

2015/6/208:22:49

妃茉莉・・・妃、姫、煌とかはDQNの大好物。傲慢でドン引き。

愛茉莉・愛葵・・・
家族が読むことは可能。世間に受け入れてもらうのは不可能。
「たまひよ辞典」に洗脳された?金髪ヤンキーで元から馬鹿?と思う。

マタニティ花畑で瀕死レベル。救いようが無い最上級DQN。
勝手な創作読みをゴリ押しされても読めるわけが無い。
擁護してくれるのは同類DQN親だけ。一般人は関わりたくないと逃げる。

陽茉莉・・・
読めて1番マトモ。でも、新学期の用品記名・期末テストで疲れそう。習字でバランスに苦労しそう。
陽の字は皆が使いたがる良い漢字だから被って当然。被りを避けてたらDQN直行。

頭の悪いヘンテコ漢字を当てて子どもと世間に迷惑不便をゴリ押しするより、
素直に平仮名「ひまり」にするのが賢明。
候補のセンスを見る限り「地味で普通だな」と思う名前で丁度良くなる。

che********さん

2015/6/204:19:32

妃茉莉:「妃という漢字には、気品があるとか上品なイメージがあるので」…と仰っていますが、少なくとも知恵袋では良い印象を持たない人が割といます。姫とか妃はおこがましい印象があるみたいですね。私はそこまで悪くは思っていませんが(それでもまず自分の子には使いませんが)、容姿を選ぶ字だとは思います。

【愛茉莉】【愛葵】…意味不明。後者はもうツッコむ気も起きません。
「調べました」とか言ってますがキチンとした辞典使ってないですよね?
聞くまでもなく断言できることです。DQNネームを付ける人は辞典が使えず、調べ方が適当と相場が決まっています。

あなたのお母さんはこれが読めたのですか?
超能力者でしょうか?

【陽茉莉】…いちばんまともですね。

茉も「ま」と読めるか疑問ですが、市民権を得ている読ませ方ではあるので気にしないでいいとは思います。
私なら平仮名にしますね。

darekorekonohitoさんが最後に挙げた(検索した)名前もすごいものがそろっていますね。失礼ながらあなたにはどれが世間でおかしいと思われるか判断が難しいと思いますから、再度候補を絞って質問するか素直に平仮名にするかにした方がいいでしょう。

ちなみにDQNとは馬鹿という意味です。
馬鹿っぽい名前、親の素養が感じない名前が該当します。
具体的にどういったものを指すかは人によりまちまちです。

fuw********さん

2015/6/200:31:40

愛茉莉なんてあまりとしか読めません。キラキラネームそのものです。

ひまり自体はやりの名前でそこら中に溢れ帰ってます。

変な漢字付けずに平仮名がいいのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる