ここから本文です

「差が激しい」は間違い?

ken********さん

2015/6/201:14:06

「差が激しい」は間違い?

よく「気温差が激しい」などという表現を耳にしますが、
「差が大きい」の類語として「差が激しい」は辞書に登録されていませんでしたので疑問を覚えた次第で…

厳密には差が激しいは日本語として不適切なのでしょうか?

閲覧数:
10,956
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/6/201:19:39

大きいにも激しいにも「程度がでかい」と言う意味があるので日本語として間違いではありません。

どちらかというと「激しい」は「程度が度を超えてでかい」と言う意味なので
「差が大きい」より「差が激しい」の方の強い表現になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「寒暖差が激しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ogj********さん

2015/6/201:20:05

激しいにははなはだしいという意味も含まれています。
そして甚だしいとは、普通の度合いをはるかに超えている、という意味です。
つまりは差が激しい→差が大きいと考えて差し支えないかと思われます