ここから本文です

2016年から日本国民はすべて囚人番号見たいなのが ふられるそうですが、、、...

dos********さん

2015/6/201:19:16

2016年から日本国民はすべて囚人番号見たいなのが
ふられるそうですが、、、例えば公園とか駅などで寝ておられる
ホームレスの場合も、やはり番号付きになるのでしょうかね?

補足多数のご回答、ありがとうございます

今年、10月からいよいよ始まるみたいですが
囚人番号が嫌いな人も多いと思うので、今後ホームレスが増えるのじゃないかな?
と、思ったりしたわけです、日本中をさすらうといいますか、、、
日本も住みづらくなったなと、海外逃亡をやりだす人も増えそうだ、、、

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/6/516:52:08

法律上の文章をそのまま解釈するなら

番号が割り当てられるのは、
・日本人の場合
2002年8月5日以降いずれかの市区町村に一度でも住所があった人

・外国人の場合
2012年7月9日以降、いずれかの市区町村に一度でも住所があった人

になります。海外に移住しても番号は残っており、日本に舞い戻ったら移住前と同じ番号を使われます。
従って2002年8月5日以降ホームレスになった人なら所在不明のままでも番号はつけられ それ以前の人は住民基本台帳ネットワークに記録の有無次第となります。
実際には生存していても行方不明扱いされている場合ですと親族などが7年経過して死亡宣告申請すれば死亡扱いになるのでその時は番号は振られません。


マイナンバーの目的の一つが国民の財産情報を抑えることであり 1997年から預金封鎖の検討とそれに準じる法整備の一環です。 そのために個人か法人か 日本人か外国人かを効率よく選別する目的がある為 仮に今日本にいなくても所在未確認でも幅広く番号を付与しようとしているのです(手元に通知が行くかどうかは別の問題です)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314599851...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/6 17:54:32

中国よりはマシにしても、韓国もけっこうすごいことやりますね ^^;;;

でも、アベちゃんを選んだの国民だから仕方ないが、、、本当に

豹が反映されたのかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/518:52:43

日本国民の一人ひとりに番号をつけ資産、預貯金を管理するものです。今は『名前』で預貯金を管理しているので、いろいろな銀行に分散している預貯金を国が把握するのが大変なのです。
国の借金(国債)は国の資産+(国民の預貯金)を越えることはできません。その為、国民の『預貯金』(国債の担保になっています)は国が監視したいのです。
なお、『金持ち』は国外に資産を持っているのでマイナンバーが付けられても資産隠しが出来ます。

klb********さん

2015/6/516:38:40

ホームレスであったとしても、赤ちゃんから住所不明であるわけがありません。出生届を出した段階で役所で住民登録されているわけですので、住民基本台帳の記載が必ず存在します。現住所へ追えるだけの転移転居に関する記録が無いだけです。つまりこの段階でマイナンバーは付与されます。しかし、住民基本台帳の落とし穴として、役所が抜き取りで登録住所地の実態調査をし居住の事実が認められなければ、職権で住民登録を削除することが出来ます。

そうなればマイナンバーは発番されません。現時点では50万人程度が職員により削除されていると言われています。自分が削除されているかどうかは役所で確認するしかありません。運よく削除されていなければ、最終追跡住所に届きますがそれを機に不在が確認され削除対象となるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる