ここから本文です

シンピジュームを青森県で育てています。冷え込む時期置き場所に悩みます。暖房を...

iza********さん

2008/2/400:13:34

シンピジュームを青森県で育てています。冷え込む時期置き場所に悩みます。暖房をつけてない明るい窓辺に置いてますが花芽は8鉢のうち3鉢くらいにしか出ません。またでてもまだ1、2センチです。寒すぎるのですか?

1年を通じて春から初夏は太陽の光を十分当てて、真夏は半日陰、水や肥料も本のとおりにきちんとやっています。それでもはなめが少ないのはなぜでしょう。部屋の温度は冬は3、4度まではさがります。暖房の部屋には全部の鉢は置けません。本には暖房の部屋の隣くらいにと書いてありますが日当たりの関係もあり冷気は入らない2重窓のへやにおいてあります。くわしいかたおしえてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kla********さん

2008/2/521:24:22

年間を通して本の通りに世話をして花芽が出ないとなると嫌になりますよね。。。
自分も最初はそうでした。
でも自分で長くやっているうちに本の通りにやってはいけない事が沢山とわかりました。
まず現在花芽が動いている株は出来るだけ日中日当たりの良い所に置く必要があります。
だからと言って過保護はいけません。
我家も東北で日中は日に沢山浴びさせ夜間の部屋の温度は5度以下となります。
これでも充分大丈夫です。
いきなり花芽が出てきたからと言って暖房部屋に持ち込むと花は間延びし色もはっきりとした色にならずぽさっとした色になります。
ですから夜間温度が下がってもいいので日中日当たりがいい所がベストです。
花については花茎の下から順に咲きますので一番上の蕾が開いたら花茎の根元から切り取り切花として楽しむのがいいです。
花を切ることにより株の次の活動を促す事となります。(新芽が動き出す)
あと花芽が動いてない株につきましては春の新芽が吹く時に芽欠きをしておりますか?
現在のシンビはメリクロンといい成長点培養された株で少なからず何らかの変異をしております。
ですので春の芽吹きの時に新芽が花が終わった茎元から二つも三つも出しているはずです。
その際に花を切った茎元一つに対して新芽を一つだけ残し後からでた新芽は全て折る必要があります。
この何個も出た新芽を全部残してしまうと力が分散してしまい新芽全部が徒長してしまうのです。
ですから一つに決めた新芽を一人っ子状態にして充実させると言うわけです。
そうすればまず間違いなく花が咲きます。
また余談ですが生産農家は夏までに株を充実させ山上げをしてお歳暮のシーズンに合わせて花を咲かせます。
山上げとはある程度標高の高い山の上などに持って行き低温にわざとあてて花芽を成形させることです。
一般的に趣味でやっている方にはまず出来ませんから年明けから春にかけ開花します。
こんな感じでおわかりいただけましたでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/2/6 09:01:00

頑張ってみます。ありがとうございました。そういえばめかきはいいかげんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2008/2/410:12:05

半分程度の鉢に花芽がついているのですから、基本的な育て方はうまくいっているんでしょうね。
ただ、今の時点で1、2センチということは、冬の温度が低く、活動が止まっているんでしょう。
当地名古屋では、一年中外の軒下においてありますが、先月中旬まで生し続け、気の早い二鉢は花茎が伸びております。
さすがに今の寒さでは、外では開花までは行きませんでしたが。
春先、新芽の活動する時期が遅れると、花芽分化の頃に充分に生育しきれていないことが多いです。
対策としては、
①温かくしてあげる(夜、鉢にビニールをかぶせる等)
②春先、芽が動きだしても、充分に気温が高くなるまで外に出さない
③花が咲いたら、なるべく早く切り取る
花芽分化の時期までに充分に成長させることが大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる