ここから本文です

大きめのプランターに肥料をたくさん混ぜた土を入れ、枝豆とチンゲンサイの種をま...

bod********さん

2015/6/207:09:28

大きめのプランターに肥料をたくさん混ぜた土を入れ、枝豆とチンゲンサイの種をまいて庭先に置いていたのですが二週間ほど経っても芽が出なかったので、掘り起こしてみると全く芽が出た形跡がありません。なぜ芽が出

てくれないのでしょうか…? 水は毎日あげていましたし、日当たりもいいとこです。
とりあえず今朝、浅い皿に水を張って新しい種をまいてキッチンの窓際に置いてきました。芽が出たらプランターに移し替えようと思ってます。

閲覧数:
101
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2015/6/207:32:45

肥料をたくさん混ぜた土……肥料は化成肥料ですか??
①化成肥料が多すぎた。種が腐ります。
②深く植えすぎた。(チンゲンサイ)
③水はけが悪く腐った。
等が考えられます。

成功するには
①たねまき培養土(ホームセンターに有)…肥料分がほとんどない。
②私は、安いバーク(木の皮)をポットに入れて苗を作ります。
肥料分がないので、芽が出たら隅に穴をあけ化成肥料を10粒程度入れています。
③たねまき培養土に安いバークを追加して土を作る人もいます。

≪プランターに直接種を蒔きたい場合≫
プランターに肥料をたくさん混ぜた土を下に入れ、
肥料分のない土を上に入れて種を蒔くといいと思います。

肥料をたくさん混ぜた土……肥料は化成肥料ですか??
①化成肥料が多すぎた。種が腐ります。...

質問した人からのコメント

2015/6/2 22:55:09

ありがとうございます!こちらの案を参考に再チャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eem********さん

2015/6/210:24:49

堀り上げて 種子を見つけることができたけど 根も芽も出ていなかったということですか?

それとも 見つからなかっただけ?

gal********さん

2015/6/209:31:37

芽が出るまで肥料は必要ありません。
また水も少な目で管理します。根は水分を求めて地中を伸びます。

理由としては、土に元肥を入れたからと水のやりすぎかな。
元肥が入っていない土に撒くのがいいでしょう。また重くない土のほうが発芽しやすいでしょう。

gre********さん

2015/6/207:42:22

大きめのプランターということですが、土容量は何リットルなのでしょうか?
肥料をたくさん入れたということですが、どのような肥料を何g/10リットル入れたのでしょうか?
普通、プランターの場合窒素N:リン酸P:カリKが8:8:8の普通化成肥料で、10~20g/10リットルくらいです。元肥入りの肥料の場合もうすでにこの程度の元肥が入っています。
肥料が多すぎると発芽不良になることがありますので、この点を「補足」で説明した方が良い対策が得られると思います。
25リットルプランターに有機入り化成肥料(6:9:6)を使う場合の例を示します。

大きめのプランターということですが、土容量は何リットルなのでしょうか?...