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隠れ肥満が筋トレして筋肉量を増やすには?

nak********さん

2015/6/215:00:54

隠れ肥満が筋トレして筋肉量を増やすには?

身長170cmで体重63kgのもうすぐ40歳の男性です。
たぶん体重から見ると体型としては普通だと思いますが、
体脂肪計で計測すると、体脂肪率が22%で筋肉量が平均未満でした。
筋トレして筋肉量を増やし体脂肪率を下げたいと考えています(できれば15%くらい)。

ものの本や雑誌を見ると肥満の人とガリガリの人については
トレーニングや食事の方法などがよく書いてあるのですが、
私のような隠れ肥満の場合はどっちに該当するのでしょうか。

肥満だと考えると、食事制限と筋トレになりますが
元々筋肉量が少ないので、筋肉量の増加が見込めず、
食事制限で逆に筋肉量が減るような気がします。

逆にガリガリだと考えると、食事量を増やして筋トレになりますが
そうすると体脂肪を無意味に増やす気がします。

数年前にランニングをやっていた時は体重は減ったのですが
体脂肪や見た目(お腹周り)はあまり変わりませんでした
(膝を悪くしたのと引っ越したので、今はやっていません)。

因みに今はタンパク質を多めに食べて炭水化物を減らしています。
摂取カロリーは試しに計算したら、だいたい2000kcal未満でした。

何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2015/6/218:12:08

脂肪を減らすには 有酸素運動が有効 もちろん食事も大事です

筋肉量が一番多いのは 太ももなので スクワットなどをされては
食事は 糖尿病食が健康的によいので貼っておきます
愛レシピ
http://www.aichi.med.or.jp/recipe/

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/6/215:21:59

>私のような隠れ肥満の場合はどっちに該当するのでしょうか。

隠れ肥満というのはどちらかと言うと、見た目は痩せているように見えるけど、実は肥満しているという人のことで、主に脂肪自体は少なく、脂肪肝や高脂血症状態になってる人のことを指します。

要は脂肪自体はそれほど多くないけど、肝臓がフォアグラ状態担ってる人を指します。

脂肪肝は、まず最初のエネルギー源として、糖新生の際に使われます。

なので、結局は肥満の人と手当ての仕方は同じです。

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