つわりがひどかった方でプリンペラン服用、点滴の経験がある方に質問です。

つわりがひどかった方でプリンペラン服用、点滴の経験がある方に質問です。 私は今初妊娠で9w半ばです。 7週からつわりが本当にひどく、寝たきりで吐いて体重は4キロ3週間で落ちました。 ひどい時は氷すら受け付けず氷の水分すら吐く状況だったので3度点滴を打った事があります。 点滴を打ったら二、三日とても楽になります。 本当に何でも食べれて動くことが出来、こらなら毎日打ちたい!と思ったほどです。 病院自体はいつでも来てくださいねと言ってもらえますが、今までは点滴前の尿検査と体重測定で明らかな脱水症状や栄養失調がわかったので急いで点滴して頂けました。 今点滴効果が切れて一日一回吐く程度、常にムカムカ、栄養が取れてないのか相変わらずフラフラとするので寝たきりの状況ですが、体重はピーク時に比べたら増えました。水分もある程度取れますし、これ位なら以前は我慢していました。 ですが、私はまたピーク時の状況に戻りたくないので、予防のような形で点滴を打ちたいのですが、これはあまり良くない事でしょうか??我慢すべきでしょうか? せっかく体重も少し増え、水分も食べ物も点滴効果のある内に取って体力が少しついたので、また吐きまくる生活に戻りたくないのです…辛いのもありますが、やはり体力が落ちると不安が募ります。 プリンペランはピーク時は効かずでしたが、今くらいの状況なら効くかも?と思い点滴が大げさならプリンペランだけでも処方して頂きたいと思っています。 ガリガリになって行く自分が子供なんて産めるのかなとか、もうすぐ4カ月なのにこんな元気なくて大丈夫なのかなとか、不安が沢山です。

妊娠、出産21,833閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私は医師に言ってプリンペラン処方してもらいました。 気持ち悪いと上の子達の世話が出来ないからです。 体重が減りすぎたとかでなくても処方してもらえました。 ちなみに、私もつわりで点滴を受けたことがありますが、点滴の中身はプリンペランでした。

その他の回答(3件)

2

つわり、つらいですよね。私も同じような症状で3週間ほど入院していたからわかります。 私はプリンペランが効果なかったので、薬には頼りませんでしたが、入院中も脱水防止の為に24時間ずっと点滴だけはしていました。吐き気止めを使わなくても、水分や栄養分が体に入るだけでも楽になりますから、今現在自分で水分摂取が出来ている状態ならば、吐き気止めには頼らないほうがいいと思います。ピーク時に効果が無かったのなら、今使ってもおそらく効果は感じられませんよ。プリンペランは赤ちゃんにほぼ影響がないとは言われていますが、催奇性が0ではありません。副作用が出る人もいます。万が一、を考えたら、プリンペラン無しの点滴だけで頑張ったほうがいいと思います。 つわりはいつか終わります。徐々に症状は落ち着いていきますから、それまで頑張って耐えましょう。どんなに痩せても、赤ちゃんは育っていきますから大丈夫!気持ちで負けてしまったらダメですよ!

2人がナイス!しています

アドバイスありがとうございました! 入院生活お疲れ様でした(._.) 私は入院とまでは行かないのでまだマシな方がですねきっと。。。 吐き気止めの点滴でしっかり耐えられていたのも素晴らしいです。 私は藁にもすがる思いで吐き気止め入り点滴をお願いしてしまっていました。 水分は多少上がって吐いちゃいますが全然取れています!便が硬くなり便秘にはなってしまいましたがそれ位のレベルです。 つわりいつか落ち着きますよね。 なるべく自然に近い状態で耐えれることを頭に置いて頑張ります! 多少痩せても元気な赤ちゃん産んだ人もたくさん居ますよね! もうだめ、しんどいとばかり考えず終わったら何しようとか考えて頑張ります本当にご意見ありがとうござい*\(^o^)/*

1

ピーク時に効かなかったのであれば効かない可能性が高い気がします。 中には効く方もいるそうですが、効かない人がほとんどで気休めだと言われました。 私はプリンペランの副作用でアカシジアという世にも恐ろしい状態になりました。 ベテラン医師によるとなる方は多いですよとのこと。最初の病院では副作用はないと聞いていたのでビックリしました。 何が原因かがわからなかった為対処が遅れ、それがきっかけで出血し結局早産にまでなってしまいました。私に根性がなかったせいで息子には悪いことをしたと今でも後悔でいっぱいです。点滴で楽になるのであれば点滴をできるだけ打ちにいってください。 体力がついてきたのであれば悪阻あけまでもうすぐの辛抱ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

貴重な体験談をありがとうございます! 知りませんでした反省です… もし良ければ教えて頂きたいのですが、それはプリンペランをどれくらい服用して発生したのでしょうか? 私は気持ち悪いもう吐きそうだと言う日は朝晩2回で飲んでしまっています。 加えて点滴もプリンペランです。 少し薬に頼りすぎたのは反省です。 本間にありがとうございました!

0

こんにちは 私は初期から中期までのつわりで7キロ減り、出産時は±0でした。後期は切迫早産で入院、寝たきりでしたが、生めましたよ。 ママの体重の増えと赤ちゃんの体重増加は比例しません。ケトンが出なくなれば、プリンペランは医師と相談でよいかと思います。