ここから本文です

旦那は優しい人ではありますが、悪気なく人を心底幻滅させる言動をとることがあり...

far********さん

2015/6/222:36:12

旦那は優しい人ではありますが、悪気なく人を心底幻滅させる言動をとることがあります。
あまりにそれが続くと「私の方が神経質で旦那には何も問題がなかったのか?」と自分の中の常識と思って

いたことが不安になります。

2週間前。私妊娠初期で出血しました。素人目にも危険だと分かる量です。慌てて「今から病院に電話して受診から準備して!」と伝え電話してたら、旦那…髪を洗って乾かしsetしてる!
私が出血して下半身血まみれなのを見ているから緊急事態って分かるはずなのに…
わが家、幼児も一人いて、この子の準備(のみものオムツ)は出血している私の仕事か、または髪の毛よりも優先度低いみたいです。
その後病院へ行き、胎児の無事を確認できましたが、あの時の恨みはなかなか消えない。

外出する前は必ず髪を洗ってセットする習慣のある旦那ですが、流産の危険を前にその習慣を貫いた彼に私の心は折れそうだった。

質問は以下
1、妻が流産しそうな状況での旦那の行動は、ひどく傷つく行動ですよね?
2、その行動についてどのように言えば逆ギレなく理解してもらえますか?
3、もし似たようなことがあればどのように対応しましたか?
4、子供の命よりも大事な髪の毛、私が退院した暁には素手でむしりとってもいいですか?

閲覧数:
444,194
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2015/6/223:00:57

かなり酷いです。
子供が助かったから、まだあれですけど
これで駄目だったら・・・本当一生許せないと思います。

絶対文句いったほうがいいです。人としてありえないと思います。

なんか、わかります、
ちょっとうちの旦那とかぶります
逆ギレするんですよね~
難しいですよね
言えば逆ギレ、腹がたって口聞かなくても逆ギレ
文句言う権利無いのかって本当思います

感情的にいうのではなく、静かな声で、
私がさ、出血してるとき・・・●●髪の毛セット優先してたよね?
子供助かったからよかったけどさ、駄目だったらどう責任とってくれたの?
緊急事態な状況わかってた?本当やばかったでしょ?
これで、病気とか怪我で私が倒れても、同じ事するの?
これが逆だったらどう思う?
●●がすっごい腹痛で、救急車よばないとってときに
たまたま私が友達と電話してて、すぐ切らずにしゃべってから
救急車呼んだらどうおもう?

とか、相手に逆の立場を想像させることですかねー・・・


私も大量出血して病院いったことありますけど(初期流産)
まぁその時は、ちゃんと連れて行ってくれましたが
(その時は病院の対応のほうがドン引きでしたけど。自力でこれますか?自力で何階のナースステーションまできてくださいとか、大量出血してるのに。そして先生が1人しかいないのか、出産のほうにいってて1時間以上放置。点滴くらいできる看護師おらんのか。お陰で結構酷いしばらく通院が必要なくらいの貧血になった)

うちの旦那も出かける前は風呂に入ってから出かけるので
朝とか一緒にもしくは同じくらいの時間に出かける場合
風呂はゆずらないといけないし、出かけるっていって旦那風呂入り始めて
大人しく待ってるのに、逆に私がもたもたしてるとキレられる
戸締りとかなんもしていかないから、自分の用意+戸締りとか電気けしたりとか
旦那が出しっぱなしの牛乳片付けたりとか、
ペットの為にエアコンつけたりだとか・・・
化粧すらする暇与えられず、せかされて出されるのに
自分は急いでいても風呂入りますねー
自分の用意だけしてさっさと出て行って、すぐ出てこないと
何やってんのとかイライラされますが
正直イライラするのはこっちですねー
髪の毛はドライヤーで乾かしてとかす程度ですけど・・・

この間の地震のときも、旦那はペットのことを私に任せ、
避難リュックを持ち出すとかそういう事も、私の逃げ道確保(玄関あけっぱにするとか)でもなく、一人で外に避難してましたねー。。。

そういうの積み重ねで幻滅していくんですよね。。
せめて、文句言って今後直してもらわないと
ちょっと溝がふかまるっていうか
心冷えますよ・・・

質問した人からのコメント

2015/6/7 17:34:42

みなさん、似たような思いをされているんですね。旦那への対応を書いてくださった方をBAに選ばせていただきます。
旦那にはあり得ない行動だった、子供の命よりも大切な頭髪はいらない。次に同じことが起きると思うと恐ろしく髪を切って欲しいと伝えました。まぁ、「え?なんで?」の反応でしたけど…あれだけ言って理解されないことにビックリ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/223:15:18

ボク胎児死んでるって言われた時主人は仕事って嘘ついて女とホテル泊まってたお。帰宅直後から釣りに行くわ飲みに行くわで散々だは。ボクが怒ってるとなんで怒ってるかわからんって言われるしね。ボクの主人も悪いと思うことがないらしく、何かにつけて逆ギレのオンパレードだお。3は家事放棄だお。完全にATMだは。まぁ家事放棄しても主人は部屋片付けられない人だから汚くなる一方だしストレス溜まるのボクだけだけど

えむなさん

2015/6/223:11:36

前提が間違っているのでは!?
どう考えてもご主人は「優しい人」ではありませんよ。

bit********さん

2015/6/222:55:46

そういう人は治りません。期待しても無駄です。怒るだけ損です。
旦那を無視して救急車を呼びましょう。
それに対して、旦那が文句を言ったら
『あなた、髪のsetで忙しくて、私を病院になんて連れてってくれるのなんて無理でしょ?私は救急車で行くから、あなたはゆっくり髪をsetしてて(゜0_゜;)』
旦那なんて、給料を運んでくれる人と割りきって、あなたがしっかりとお子様を育てましょう(^o^)

恭子さん

2015/6/222:49:44

もちろん、煮るなり焼くなりしてあげていいですよ!
その内ご主人にも、慌てふためく事態が起きて来ます。
それが、仕事上なのか、健康上のことかわからないで
すが、その際はのーんびり対応してあげていいですよ。

奥様にしたことは、いつか自分にも返ってきますから
じっくり見てあげたらいいのです。もう一喜一憂せず、
心を鉄にして、あら〜そうなの?そりゃ大変ね。でも
何とかなるでしょ!くらいの目配せで涼しく行ってみ
て下さい。ちょっとしたジョークでかわす事も忘れず
に居て下さい。

wol********さん

2015/6/222:38:45

4 ぜーーーーーんぶ 抜いてやりましょうwセットの必要がないように