ここから本文です

少林寺拳法の開祖は、守護霊についてどう考えていたのですが?

iph********さん

2015/6/223:40:15

少林寺拳法の開祖は、守護霊についてどう考えていたのですが?

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ⓜ︎さん

2015/6/311:58:57

そんなもん、そいつに聞かなわからんっすよね!

ただの想像で自分勝手な解釈するやつらは多いやろうけどね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

二船敏郎さん

2015/6/922:22:57

勝つか負けるかは自分の力量が相手より勝っていたのか、まぐれでたまたま勝ったのか?

守護霊のような概念なんぞは修行の邪魔位にも考えていない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%AF%BA%E6%8B%B3%E...

mom********さん

2015/6/921:16:49

少林寺拳法の精神は「己こそ己のよるべ」です。
霊に守護してもらうという発想は最初からなかったと思われます。

thefool_000さん

2015/6/418:44:29

達磨大師って中国の少林拳の伝説的開祖なんですが、日本の少林寺拳法とは
直接の関係はありませんよ。

少林寺拳法のほうの開祖は宗道臣ですが当時の日本人に「守護霊」という概念があったかはわかりませんね(笑)

まあ仏や先祖を敬う気持ちはあったかもしれませんが、少林寺拳法の宗教的バックボーンとなった禅宗の思想からみて、己以外のものに頼ろうという気持ちは無かったんじゃないでしょうか。

lo2********さん

2015/6/414:12:14

武道家がなんでそんなことを考える必要があるんだろ?
教育家の面もあったらしいけどそっちも関係ないよね?
本人しか知らないと思うけど、全く考えたことがなかった可能性もあるよ

2015/6/301:31:31

達磨大師は幽霊になど興味を持たなかった。

カヤノソト