ここから本文です

JR東日本新潟車両センター所属の485系T18編成が5月末で引退しましたが、第3セク...

JR東日本新潟車両センター所属の485系T18編成が5月末で引退しましたが、第3セクター会社に譲渡されて北陸路を走る観光列車に生まれ変わる事は無いのでしょうか。

北陸本線の特急と言えば485系でしたが。

閲覧数:
285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2015/6/511:13:51

http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/koho/koho_kaiken/index.files/k...
TT18編成のうち、先頭1両が新津鉄道資料館に保存が決定したようです

質問した人からのコメント

2015/6/10 04:26:19

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2015/6/319:59:52

三セク譲渡なんて無理です。
三セクに485系6両(or組み替えで4両)なんて交直流車で性能も過剰ですし、あいの風とやま鉄道のライナーのようなもので使うつもりなんて三セクには一切ありません。普通車で全てやりくりします。
また、整備にだってものすごく費用がかかる上、今現在では485系の部品なんて手に入りにくいですから。(JR東管内なら自社の廃車部品を使えばいいですけど、三セクになった以上JR東に頼めません)
需要も無く、整備も大変で莫大な費用がかかるのですから、三セクが貰うはずも無いです。

そこまで保存したければ、自分でJR東に直接頼み込んで買い取ればいいのでは無いですか?

※ちなみに、えちごトキめき鉄道には気動車のジョイフルトレインを「新造」して2両1編成導入します。また、現時点でもイベント用気動車(新造)が2両所属します。

sup********さん

2015/6/307:08:41

毎朝毎朝お疲れ様です。誰かが暁の質問者と記していましたが…。

回答としては「ない」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる