ここから本文です

先日、愛猫が白血病による悪性リンパ腫ステージ4と診断され抗がん剤治療を薦めら...

nai********さん

2015/6/307:25:05

先日、愛猫が白血病による悪性リンパ腫ステージ4と診断され抗がん剤治療を薦められたのですが1回の投与と内服薬ステロイドで寛解に持ち込めました。

しかし、抗がん剤注射のあとから急激に痩せ始めて具合が悪そうだったため、先生と相談したうえで以降の抗がん剤治療はやめて内服薬のステロイドと「イペット」で様子を見ることにしました。

ところが、実弟がその方針が信用できないと森乳の「プロポリス2000」を購入してきて、それを飲ませればいいと言って勝手に飲ませ始めました。

本人には、薬やイペットとの兼ね合いもあるし今の治療は病院と相談したうえで行っているのだから、勝手に何が入っているのかわからないものを飲ませるのは止めて欲しいといいましたが、

「これを飲ませれば治る」と言って耳を傾けません。

森乳のプロポリス2000PRというものはいったいなんなのでしょうか?

本当に効果があるのでしょうか?

☆ちなみに弟には、寛解といっても一時的によくなったというだけで完治することはない病気。いずれ再発は100%すると言ってあります。。弟のプロポリスを飲ませれば絶対に治るという自信はいったいどこから来るのか。。

閲覧数:
1,162
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2015/6/316:53:22

まずは猫さんが寛解されて良かったですね。

プロポリスは人間用も多く発売されていますが、買われたのはこちらのものでしょうか。
http://store.ponparemall.com/soukai/goods/4978007000377/

こういうのも何なのですが、どうしても値段は効能に比例する事が多いと思います。
(質の良いものは高いというべきでしょうか)
自分でしたら、もし上記のものなら気休めにしかならない気がします・・・

プロポリスは一緒に摂取しても、大きな副作用は起きにくいかもしれませんが、人間でも商品によっては軟便、下痢になる人もいます。
口コミでもそういったことを見掛けますし、うちでも家族が酷い下痢になりました。

そういったことから考えても、今の猫さんの体調ではどうなのかなという気もします。
サプリメントでも飲ませる種類が多ければ、肝臓にも負担は掛かります。

弟さんの自信はどこから来るものなのかが分かりませんが、一度、病院へ一緒に行かれて、先生からよく説明を受けられてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/6/4 10:46:49

ご回答ありがとうございます。まさしくその商品で、弟の自信がどこからくるのかは不明ですが、この価格で本当に効果があるのなら、高額を出す必要もなく。。個人的に調べてもプロポリスがリンパ腫に効果がある情報が見当たらず。。どうしたものかと困り果てていました。とくに栄養を摂らせなければならないこの時期に下痢や軟便になるのは困るし、肝臓に負担もかけたくないので、明日病院で説明してもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる