ここから本文です

中京大学と中京学院大学は、まったく別物ですか?

omo********さん

2015/6/311:55:53

中京大学と中京学院大学は、まったく別物ですか?

閲覧数:
26,400
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

human5172さん

2015/6/316:23:19

結構関係があります。
<中京学院大学(ちゅうきょうがくいんだいがく、英語: Chukyo Gakuin University、公用語表記: 中京学院大学)は、岐阜県中津川市千旦林1-104に本部を置く日本の私立大学である。1993年に設置された。

経営学部のみの単科大学。母体は中京短期大学経営学科で同学科を大学に改組して1993年に開学。

安達学園創立者の祖先(中京大学を設置している梅村学園創立者の祖先でもある)が水戸藩士であったことから水戸学の「文武不岐」の精神を継承し、「文なき武は愚であり、武なき文は弱である」という思想を原点とする>

この母体の「梅村学園」は中京&中京学院の大元です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中京大中京 中京学院大学中京」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2015/6/323:01:05

中京大学の運営母体「学校法人梅村学園」創設者の梅村清光の二男が、中京学院大学の運営母体「学校法人安達学園」の創立者。直接の系列関係は無いが、関係は深い。