ここから本文です

私は母親として姑として間違ってますか? 職場の同僚に話たところ、 「ちょっと過...

mi_********さん

2015/6/314:29:28

私は母親として姑として間違ってますか?
職場の同僚に話たところ、
「ちょっと過保護すぎじゃない?

」と引かれました。

34歳になった息子は半年前に離婚しました。
理由は、息子の嫁に対する心変わり(他に好きな女性ができた)・
嫁と私達との不仲だそうです。

去年、ひと悶着があった際に、
息子から嫁は私達に気を遣っていると聞かされましたが、
嫁は口先だけで、
既に嫁いでいますが子どものいない娘の方がよく手伝ってくれて、
自慢に聞こえるかもしれませんが
正直娘の方が申し分のない程よく出来るので、
息子はうまく嫁に言わされているだけだと見抜いていました。

離婚する1週間前に、息子から
「好きな人ができた・嫁と離婚したい」と相談にきました。

ただ、好きな人ができた話は嫁にはまだしてないと言ったので、
慰謝料問題に発展したら息子が可哀想だと思い、
離婚の理由に好きな人ができた話は言ったらダメ・
あくまでも性格云々が合わない、
○○(嫁のことです)と一緒に暮らしていたら
おかしくなるから別れたい と言いなさい と、アドバイスしました。

実際、この話を息子が嫁にした時、
嫁からは「子供はまだ3歳で小さいし、この先も父親も必要なんだから
この子のために離婚は考え直して?」 と、言ってきたそうです。

それでも息子は離婚してくれと頼むと、
泣く泣く了承したようですが、子供は私が育てる・養育費もちゃんと払って・
口約束だけじゃなくちゃんと公正証書に残して、と言ったようで
息子は私達親に相談なく公証役場に行き作成してしまいました。

内容は、養育費4万円・慰謝料請求は双方なし・面会月1回
という内容でした。

しかし、離婚届を提出して受理した矢先に、息子がふとした拍子に嫁に
「本当は、好きな人がいる」と告げてしまったようで、
嫁から酷い、最低!と罵倒されたようです。

そもそも嫁がきちんと家事育児旦那(息子)の世話をしないからフラッと他の人に
傾いてしまっただけで、罵倒されたと息子から聞いたときは腹が立ちました。

それだけではなく、
主人が息子のために契約しておいた生命保険があるのですが、
その保険でどうやら貸付を行っていたようで、
離婚して2ヶ月後に満期になったら満期金で500万おりるはずが200万しか
ありませんでした。

契約者も息子に変更していますが、この満期金で一部リフォームを考えていた計画が
頓挫し、一体何が原因で貸付を行っていたのか・なぜ言いに来なかったのか
息子を叱りましたが、生活費に困り貸付したと言います。

生活費目的で貸付したなら嫁にも半分負担してもらいなさい!と叱りましたが、
息子はあろうことか、
俺が少しずつになるけど一人で返していくと離婚の話の時にあいつと話合ったからと
嫁を庇います。

主人もカンカンで、勘当するとまで言っています。

そんなことになったのも、全て嫁のせいだとしか思えません。

息子はこんな人間じゃありませんでした。

結婚してから変わってしまった。

この話を同僚に話たところ、
「ちょっと行き過ぎてる、本当なら息子さん慰謝料請求されてもおかしくないんじゃないの?」と
叱責されました。

親の私によれば、子供は何歳になっても子供です。
他人の子供より自分の子供です。

そうじゃないのでしょうか?

同じ経験をされた方々含め、ご意見お願いします。

閲覧数:
50,730
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha1********さん

2015/6/314:52:35

ご質問文を読ませて頂きました。
残念ながら私にはそうした経験はございませんが回答致します。

確かにご自分の息子様の方がお嫁さんよりは可愛いと思いますが
この件は全て息子様にお任せして宜しいと思います。

既にスムーズに離婚しておりますし、
当事者同士が納得なさったのですから、親が騒ぎ立てるのは変です。

婚姻期間中に好きな人が出来てしまった事はさておき
公正証書を作成したり借入分は自分が支払うと言ったり
なかなか誠意の有る息子様だと思います。

家庭裁判所で離婚が成立しても養育費は支払う義務が有りますし
ご自分で離婚を強く望んだ事も有り「慰謝料代わり」のつもりで
元妻には連絡しないと決めたのでしょうからソレで良いと思います。

質問者様にとっては難い至らない嫁で有ったかも知れませんが
地の分けたお孫様のお母様です。
既に離婚も成立しており、自立して早く幸せになって欲しいと思います。

この経験から、新しいお嫁さんとは上手くお過ごしになれると良いですね。

質問した人からのコメント

2015/6/10 15:37:07

とても厳しいお言葉が多い中、こちらの方を選ばせていただきました。

やはり、息子に任せる他ないのでしょうか。
あまり納得がいきませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jku********さん

2015/6/600:48:48

釣りですよね。

ID変えたんですか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fuw********さん

2015/6/600:42:52

気持ち悪いおばちゃんだなぁというのが、読んだ感想ですね。

そんな性格だから、そんな出来損ないの息子さんなんですね。
子供作っといて他に好きな人ができたから別れたいって。

このおもちゃ壊れちゃった!新しいの買ってとせがむ子供と同レベルです。

お嫁さん可哀想。
運が悪かったね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nag********さん

2015/6/600:14:06

親が世間知らずの馬鹿なら

その、息子は大馬鹿だ

あきれる親子だね。

あほか、姑

お前のことだ!

bok********さん

2015/6/321:48:26

「ちょっと行き過ぎてる、本当なら息子さん慰謝料請求されてもおかしくないんじゃないの?」(またこいつキモいこと言ってるきもいきもい)って感じだおきっと

tri********さん

2015/6/321:42:53

正直言って、子離れ出来ない母親。
なんでも言いなりになるマザコン息子です。
過干渉を通り越してますよ。

貴方の可愛い息子が、好きな女が出来て、奥様と我が子を捨てたんです。

養育費は、払って当たり前です。

もし、その好きな女と肉体関係があった場合、息子とその彼女に慰謝料請求されますよ。

孫も、他人の子って…。
まともに言ってるなら、正気じゃないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる