ここから本文です

テント泊について。 今夏、2泊の予定で八ヶ岳に行こうと思っています。今までは山...

kat********さん

2015/6/403:40:35

テント泊について。
今夏、2泊の予定で八ヶ岳に行こうと思っています。今までは山小屋泊だったのですが、今年はテント泊に挑戦しようと思っています。テントってテント場以外で、張ったらイケ

ないのですか?

閲覧数:
249
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2015/6/406:20:15

原則禁止です。

無用な自然破壊を防止する為の措置だと思います。
ですから山では登山道以外「立入禁止」となっているはずです。多くの人が踏んだ地は植物が生えなくなってしまいます。

但し、特例として遭難時のビバークにおいては許されます。


私は山小屋で働いているのですが、時々テント代を払うのが嫌で小屋から離れた場所(幕営指定区域外)で幕営している人や受付をしない確信犯がいます。
でも、そんな人達は事故に遭う確率が高いと思いますね。小屋泊受付同様、テント泊受付も登山届けの役割もあるので受付していないと遭難時の捜索発見も遅れます。

  • 質問者

    kat********さん

    2015/6/410:02:27

    回答ありがとうございます。なるほど、そういう方もいらっしゃるのですね。以前に見たのは、そういう方だったのかもしれません。私はいろんな意味で臆病者なので、テント場を利用したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2015/6/409:04:31

適切な回答がついている中、今さらなのですが…、

テント場は、環境保護はもちろんありますが、コース上の要所、
分岐点、わかりやすい、風が弱い、水場がある、展望がよい等々、
安全性や利便性を考えて指定されているわけですから、
それなりに意味があるわけです。

生命に関わるような緊急時以外、他の場所で幕営しては
いけないということになります。

地図をご覧ください。
八ガ岳の幕営指定地は良い所にあることに気づくと思います。

mm9********さん

2015/6/408:19:43

既に良い回答がついてるので例外についてだけ。

山域や季節によっては小屋も管理されたテント場も無く、1日では安全に抜けられないルートがあります。
そういう場合は指定地以外に張るしかありません。ただし、適地の選定や何を重んじるべきかの判断ができる必要がありますので、その判断ができない人はやってはいけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2015/6/403:59:34

当たり前です。八ヶ岳でテント張れる所は、青年小屋・キレット小屋・赤岳鉱泉・行者小屋・オーレン小屋・本沢温泉・しらびそ小屋・黒百合ヒュッテ・高見石小屋・青苔荘・双子池湖畔のテン場しか設営出来ません。これを組み合わせて縦走コースを作成します。