ここから本文です

アマチュア無線機の各社(ケンウッド、ヤエス、アイコム、アルインコ)のデジタル方...

aka********さん

2015/6/408:44:08

アマチュア無線機の各社(ケンウッド、ヤエス、アイコム、アルインコ)のデジタル方式についてお尋ねします。
①アマ機はヤエス、アイコム2社が発売しているのでしょうか。他に?

②QSOは相手局がいないとできません。どちらが売れているのでしょうか。
③JARAとアイコムがデジタル無線の普及を図っていると聞きました。そうするとアマチュア無線のデジタルはアイコム方式になってしまうのでしょうか。
④ケンウッドのデジタル無線機はいつ頃発売されるのでしょうか。
⑤3社別々の方式となった場合、3社のデジタル機を揃えなければ多くの局とQSOできません。総務省は何の対策もしないのですか。1本化しないのですか。

閲覧数:
3,707
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2015/6/423:12:51

①アマ機はヤエス、アイコム2社が発売しているのでしょうか。他に?

アルインコの DR-120、DR-420、DR-06、DR-620、DR-635 はオプションの 「デジタル音声通信(F1E/GMSK)ユニット」を入れることでデジタル化できます。
これが「電波型式F1E(10F3)」で、アルインコでは旧仕様で「電波型式F1E(20F3)」というデジタル方式もありました。
http://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?c=25


②QSOは相手局がいないとできません。どちらが売れているのでしょうか。

一番古くから販売されたのはアルインコだったと思いますが、数が出ていないでしょう。
二番目の D-STARは 急激に売れることは無かったですが、近年では「レピータが増えるとユーザーが増える、ユーザーが増えるとレピータが増える」という良い循環に乗ったような気がしまうす。
ただし1エリアや3エリアなどではレピータ用周波数が逼迫してきているので、これらの地域ではこの先レピータが急増することはないでしょう。(バンドプランを改編してレピータの割り当て周波数を増やすようなことがあれば話は違ってきますが)
八重洲の C4FMは後発なので、今のところ数は D-STARの方が多いのではないかと思います。

ところで、利用できそうな範囲に D-STARレピータは有りますか?
レピータから他のレピータへ繋げるということ以外に D-STARのメリットが見あたりません。
利用できそうな範囲に D-STARレピータが無ければ D-STARは お勧めしません。


③JARAとアイコムがデジタル無線の普及を図っていると聞きました。そうするとアマチュア無線のデジタルはアイコム方式になってしまうのでしょうか。

いえ。
すでに 旧アルインコ(20F3)、現行アルインコ(10F3)、八重洲(C4FM)などが出回っています。
それから、D-STARは総務省から予算をもらって JARLの監修で開発したということです。
総務省や JARLが嫌いな人は D-STARを使いません。

D-STARを使うのは ICOMが好きな人と JARLが好きな人ということになりますが、JARLの加入率は 15~16%です。
(JARL会員数:68,106名、日本のアマチュア局数:435,220局)


④ケンウッドのデジタル無線機はいつ頃発売されるのでしょうか。

2007年 6月です。
http://www2.jvckenwood.com/newsrelease/2007/20070628.html


⑤3社別々の方式となった場合、

すでに3社 別々の方式です。
アルインコ(10F3)、ICOM(D-STAR)、八重洲(C4FM)、これらは互換性はありません。

アルインコの(20F3)を含めれば4方式です。


>3社のデジタル機を揃えなければ多くの局とQSOできません。総務省は何の対策もしないのですか。1本化しないのですか。

ICOMは JARLと仲が良いようなんですが。
KENWOODも悪くはないかかな・・・
八重洲は仲が悪いようで、JAIAも脱会してしまいましたね。
http://www.jaia.or.jp/kaisha/

アルインコは、今は会員に戻っていますが、何年かの間は脱会状態でした。
JAIAの会長は、加盟している無線機メーカーの社長が順番に交代してやっていたんだけど、何週まわってもアルインコの社長の順番が来なかったので、怒って奪回したとか噂に聞きました。もちろん それだけでは無いんでしょうけど。
また、JAIAの忘年会だかのとき、謀社の社長が「てめー、よくもウチの技術者を引き抜き(ヘッドハンティング)しやがったなっ-」と叫んで坊社の社長の首を絞めた・・・という噂も聞いたことがあります。
ちょっと統一規格とか無理なんじゃないかと思います。

ていうか、マイクコネクターのメタル丸型8ピンの ピンアサインですら統一されないくらいですから。


あ、いや。
アマチュア無線は自己訓練と技術的研究の業務ですから。
色々なものが乱立して、「どれが良いかな?」と研究するのが本来の姿です。
できれば、メーカーが開発したものを使うだけではなくて、アマチュアが自ら開発できると良いのですが。

質問した人からのコメント

2015/6/9 07:20:33

詳細なご回答ありがとうございます。
《蛇足》
年々会員数が減少しているのはアマチュア無線に魅力を感じないのでしょう。キング・オブ・ホビーとはいったい何なんでしょう。減少に歯止めをかける対策をしているのでしょうか。ハード的な各社各様の考え方を一新して統一規格すれば我々多くの無線局が楽しめる範囲が広がると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2015/6/705:41:37

詳しいことは、すでに多くの方が答えているとおりです。
実は、受信機で有名なAORからもデジタルのアダプタが出ています。
無線機とマイクの間に入れることによりデジタル通信が出来ます。
主にHFで使われており、ARD9800と言いテレビと同じOFDMA方式を
採用しています。

http://www.aor.co.jp/digital/d_indexj.html
http://www.aor.co.jp/ard9800j.html


各社、自分の無線機を買って欲しいため、規格統一は難しいでしょうね。
ただ、オプションで他の規格の無線機とも交信できると面白いですよね。

受信だけなら同じくAORのARD300というデジタル通信受信アダプタが
あり、各社のデジタル無線が復調できるのですが、つなげる受信機が
限られているため、欲しいですが中々私も手が出ません。

http://www.aor.co.jp/ard300/ard300.html

oda********さん

2015/6/409:37:51

①アルインコもデジタル方式の無線機を販売しています。KENWOODは自社製造としては当面は発売しないと思います。もし発売する場合はICOMのOEM製品でしょう。

②3方式とも余り普及していません。地域性がありますがアイコムの採用している方式が現在では一番でしょう。

③JARLが制定した方法ですが、ICOMしか参入していません。そのためか普及しないのでこの方式に統一されることはないでしょう。

④趣味の世界の規格ですので、総務省が規格統一することは無いと考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる