ここから本文です

オートバイのクラッチワイヤーの注油にワコーズチェーンルブを使ったのですが問題...

kik********さん

2015/6/409:00:03

オートバイのクラッチワイヤーの注油にワコーズチェーンルブを使ったのですが問題はないでしょうか?

補足パッケージにはバイクや自転車のチェーンの他にワイヤーケーブルやワイヤーの潤滑や防錆に使えると書いてました(笑)

閲覧数:
7,117
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

編集あり2015/6/515:19:13

チェーンルブは、ワイヤーにも使えます。非常に良い選択です。ラスペネよりずっと良い。ビスタックもワイヤーには良いです。チェーンルブより浸透性が落ちますが。ビスタックはチェーンには向きません。
《補足》もう一度書きます。チェーンルブはクラッチワイヤーやアクセルワイヤーに良いオイルです。ワイヤーオイルと同じ成分で、組成が少し違うだけ。チェーンは強い力で押し引きされるために、圧力で潤滑成分が逃げないように、極圧成分が沢山入っている。ワイヤーにはそこまでの極圧成分は必要無いが、有るに越したことは無い。ワイヤーやワイヤーの回りのゴムやプラスチックを侵さないから、チェーンオイルはワイヤーには最適です。俺は35年くらい、PJ-1やRK、ワコーズ、KURE等のチェーンオイルを50ccから1300ccまでの、俺と妻と昔のGFのバイク30台程、のバイクのワイヤーに使い回して居ますが、チェーンオイルで、ワイヤーのトラブルなんて起きたことは有りません。充分使えるどころか、並みのオイルより浸透性が高く、揮発成分が飛ぶとグリス状になるため、長い期間、水分の混入を抑えてくれます。ワイヤーには非常に良いオイルです。問題が有るとすればオーバークオリティと言う点ですが。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2015/6/423:41:02

チェーンルブをワイヤーに入れるとか、アホの一環やな。

hok********さん

2015/6/422:20:23

チェーンルブってのが使ったことないから判らないけど、ワコーズなら大丈夫かな?CRCとかはあとで錆がもっとひどくなるからやめといたほうがい!ワイヤー系に入れるならミシン油だよ(^^)長く持つ。

qwe********さん

2015/6/409:50:34

チェーンルブは埃を巻き込んで固まるので、徐々に動きが悪くなると思いますが。

向いていないと私は思います。もっと粘度の低いサラサラな油が向いているはずです。

bug********さん

2015/6/409:35:55

一時的にはいいです。

しかし、チェーンルブにしてもCRC556にしても、その粘りでホコリを吸着してしまい、いずれ抵抗を増やします。
できれば溶剤の入っていないドライシリコン系潤滑剤のほうがいいです。