ここから本文です

出産祝い、想像したより友人から頂けませんでした…。

アバター

ID非公開さん

2015/6/417:47:45

出産祝い、想像したより友人から頂けませんでした…。

30代半ば、初めての子を出産して二ヶ月過ぎました。
親戚、上司同僚、友人数人からお祝いを頂き、内祝いも済みました。
そして今になってふと、当初想定していたより私は友人から出産祝いを頂けてないな…と気づきました。

例えば、結婚式の披露宴に招待するくらいに仲がいい(と、思っていた)友人の中で数人、そういう人がいます。
安定期に入った頃に妊娠の報告を、出産した翌日くらいに無事出産のお知らせメールやラインをしたので、知らないというわけではないです。
普通に「おめでとう~!良かったね~!」という感じで返信してくれましたが、それだけです。そのまま今日に至ります。

こう考えては図々しいというかおこがましいのですが、正直、きっと何かお祝いを贈ってくれるだろうって思ってました。
それくらい近い間柄だと思っていた友人たちでした。
今日は何も届かなかったな、明日かな、来週あたりかな…と思っているうちに二ヶ月過ぎてしまい、あぁスルーされてるな…と、じわじわショックを感じ始めてます。

贈って頂いた友人たちには本当に感謝しています。
しかし、これもよく考えたら私が過去に出産祝いを贈った相手ばかりでした。

仲良しと思ってたのに頂けてない友人たちというのは、独身か子無しの既婚の人ばかりです。でも私も独身時代、友人の出産祝いって普通に贈ってきていたから関係ないかなとも思い…。
また、皆アラフォーくらいの年齢、一般常識がないタイプでもありません。(中には時々アレ?って人もいますが)
逆にそれくらいの歳になってしまうと、友人の出産祝いなんていちいち贈らなくなるんでしょうか。

お祝いというのは気持ちの問題、もらえないからモヤモヤする…というのは違う、というのは頭ではわかっていても、それでもモヤモヤしています。
皆様の友人からの出産祝いの状況はどんな感じでしたか?
貰う側でも、贈る側でも。仲良しなのにスルーされたとか、本音では贈りたくないけど義理で贈ったとか。

閲覧数:
11,643
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/417:56:13

私は郵送では結婚祝いも出産祝いも送りません。
直接会った友人には心からのお祝いの気持ちを込めてお祝品を渡します。

なので、近場に住んでいる、または旦那さんの転勤で遠くに行ってしまった友人にはお盆やお正月などで里帰り?している間に会って渡しました。
逆に地方出身で大学卒業後地元に帰った友人にはお祝いを送っていません。

もらう時も、直接会ってお祝いをしてくれた友人からのお祝いはいただきましたが郵送で送ってくれる友人はあまりいませんでした。

まぁ、親戚や主人の会社関係については別(義務として送ります)ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/11 08:28:43

皆様回答ありがとうございました
今まで私は、生後間もなくまだ赤ちゃんに会いにいける段階でない頃に出産祝いを郵送で送り、三~四ヶ月経って落ち着いた頃に会いに行くパターンが多かったのです。
でも、直接会って渡すのが基本という考え方も知れて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1017:11:19

わたしは長らく直接顔を見ていない友達だったらメールで済ませてしまいますね。仲がいい(よかった?)友達でも何年も会っていなかったら出産祝いを贈らないかもしれません。というかわたしだったらそうしてほしいです。

mint1020sameさん

2015/6/420:28:10

いちいち誰からもらってないなんて考える必要はないでしょ

私は頂いた人にお礼をすることは考えましたけど誰からはもらってないって考えてないのでどんな状況だったか覚えていません

贈りたくないって思ったことはないので報告をもらえばお祝いはしています
この人はしてくれてないからしないなんて考えもありません

もらって当たり前って気持ちがちょっと心のどこかにあるんですよ
頂けて嬉しいに変えましょ?

アバター

ID非公開さん

2015/6/417:59:33

やっぱり不妊なのか子供の居ない方や独身の方が僻む方もいます。

私は連絡を断ちました。
連絡はきますし、当たり障りのない様に返信します。

お子様を授かり子育て出来ている幸せを感じてください。
そんな人の事を気にかけるより、お子様の顔を見てください。

ほら。
笑顔になるでしょ!

あなた様はその幸せの中にいるのです。
楽しんでください。

naomondaさん

2015/6/417:55:35

ただお祝いが欲しいだけ?に聞こえます

そして、それだけで友達じゃないと決め付けている気がします。

縁も金次第なんでしょうかね・・・

あなたがはわいそうな人だなぁって思います。

2015/6/417:53:30

まだ2か月ですよね?
会う機会がないから渡してないだけじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。