ここから本文です

腰部脊柱管狭窄症に円座クッションは良いでしょうか? ご経験のある方、腰痛に...

linalitzさん

2015/6/1119:00:02

腰部脊柱管狭窄症に円座クッションは良いでしょうか?

ご経験のある方、腰痛に詳しい方、お知恵をお貸しいただけたら幸いです。

父が腰部脊柱管狭窄症を患っています。父の日にクッション

でもプレゼントしたいのですが、一般的に腰痛に効くと言われる円座クッションは、脊柱管狭窄症にも良いでしょうか。

私自身にはインターネットで調べる程度の知識しかないのですが(腰痛経験もありません)、脊柱管狭窄症の場合は腰を前屈みにするのが良いのだとありました。
円座クッションは、座っている時の姿勢を正す効果がある?のでしょうか。だとしたら背筋を伸ばすことになり、腰を丸めるのが良い脊柱管狭窄症の人には却って負担になるのかも??と思い、心配です。

無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを頂けましたら助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyokyan632さん

2015/6/1120:11:47

母も腰部脊柱管狭窄症で3月に手術をして経過は良好です。何十年も腰痛に苦しみ、なんでもっと早くに手術をしなかったのだろうと思っています。

円座クッションは、医療現場ではほとんど見かけない代物のようです。私も、正座用の椅子の上に敷いて使ったことはありますが、どうしてもクッションが良ければ、車椅子用のクッションにかなり高機能の物がありますので、そちらがいいのではと思います。的確なアドバイスでなくて、ごめんなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。