ここから本文です

LPガス会社の変更について質問いたします。 現在ガスの供給を受けている会社か...

oma********さん

2015/6/420:46:55

LPガス会社の変更について質問いたします。
現在ガスの供給を受けている会社から、別のガス会社に変更する手続きを行いました。

新しい会社との契約をする際に7日間のクーリング期間が有る旨の説明を受けました。
後日、現在ガスを供給をうけている会社の方がいらして、いろいろと説明を受けた結果、
新しい会社との契約を破棄して、現在使っているガス会社と契約を続けることになりました。7日間ルールがあるから、問題ないとのことでした。
そこで質問なのですが、新しくガスの供給を受けようとした会社と契約をしてから、クーリング期間の中7日間が過ぎてしまっても契約を解除できるのでしょうか。契約を継続するガス会社の方の話だと「当社に通知が来てから3日間しか経っていないので、大丈夫です」と言っていました。つまり、私が新しくガス供給を受けようとした会社と契約した日付と、ガスの供給を継続することになった会社が、契約の解除の通知を受けた日付が違っている場合、どちらが優先されるのでしょうか。
長文での質問、恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/6/423:17:50

新しいガス会社から訪問勧誘を受けて契約したのでしょうか?
そうであれば、クーリングオフのできる取引です。契約した日に契約書を受け取っているはずです。
そこにもクーリングオフのきまりが書かれていると思います。
その契約書を受け取った日から数えて8日目までがクーリングオフ期間です。
もし木曜日に契約したら次の木曜日までクーリングオフできるということです。最終、その日に通知を発信すればいいです。
元のガス会社と新しく契約したガス会社がどうしてこうしたという日にちはクーリングオフには関係ありません。

その8日間が過ぎてからクーリングオフ通知を出しても、新しいガス会社はクーリングオフに応じないと思います。
そういうときは、たとえば、強引に言われて、こわくて断れなかったとか、契約の時に言われた内容と実際は違っていたなど、解約の理由が必要になると思います。
もし、解約したいのにまだ解約するって言ってないなら早くしたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/11 22:01:41

nikoknityさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる