ここから本文です

ワーホリ前のパスポートの本籍地変更、住所変更などについて。 よろしくお願...

tkl********さん

2015/6/421:17:50

ワーホリ前のパスポートの本籍地変更、住所変更などについて。


よろしくお願いします。

今年8月末からカナダにワーホリに行きます。

昨年パスポート&ワーホリビザを申請したあとに離婚をし、本籍地住所が北海道→京都府に変更になりました。(現住所、氏名は変わっていません)


そこで質問なのですが

・パスポートの記載事項変更申請は必要ですか?
・ビザ申請時の届け出事項と異なることになりますが、大丈夫でしょうか?
(本籍地、既婚か未婚など)
・パスポート以外で渡航前に変更しとくべきものはありますか?
(運転免許証など)

また、今住んでいるマンションは解約してそのまま渡航する場合、日本での現住所はどうなりますか?
他府県に実家がありますが
パスポートの所持人記入欄や、入国時審査、カナダで何かトラブルが起きた際などで
母国の現住所を伝える必要がある場合は解約前のマンションの住所か、
他県の実家の住所どちらを伝えるべきでしょうか。


海外渡航手続きにお詳しい方、よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,766
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2015/6/608:36:01

日本国内で身分証明等にパスポートを使用する場合は本籍地変更が必要ですが、
海外(ワーホリ)へ渡航するためには本籍変更は必要ありません。
苗字変更の無い場合はそのままで、大丈夫です。
今後、海外在住等で提出書類で住民票や戸籍抄本を求められた場合は変更必要です。
次回、更新時に変更でも何も問題有りません。
運転免許は出来るだけ早く変更がいいでしょう。日本国内での身分証明の為。

私は過去、海外で本籍地確認された事は一度だけあります。それは現地で不動産購入のため、日本の戸籍謄本(結婚証明)提出時だけです。

  • ric********さん

    2015/6/608:38:57

    追記
    パスポートやビザは申請には事細かく記載事項がありますが、
    一度発行されたら、名前以外、結婚、離婚等は関係ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/11 09:22:03

ありがとうございます。
必要ないとのことで安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる