ここから本文です

プロポーズ後に親の介護の話をされ気持ちが冷めてしまいました。私はひどい人間で...

アバター

ID非公開さん

2015/6/507:57:48

プロポーズ後に親の介護の話をされ気持ちが冷めてしまいました。私はひどい人間でしょうか。

彼30歳、私29歳です。
先日彼からプロポーズされました。とても嬉しかったのですが、結婚後は実

家に帰るからついてきてほしいと言われ戸惑っています。

彼の実家は遠方の他県にあります。お母さんは既に他界されていて、お父さんは入退院を繰り返していると聞いています。今お父さんの面倒は妹さんがみているそうです。

お父さんの面倒はあまり思わしくなく、退院しても家で介護が必要だそうです。妹さんにこのまま頼っていては結婚もできないかもしれないし、自分が帰って父親の力になりたいと言っていました。
またお父さんは働けない状態なので生活費は彼が出しているそうです。結婚後はあまり裕福な生活はできないとも言われました。

彼は私に側で支えて欲しいとプロポーズしてくれました。
彼のことは好きですが、結婚後私は仕事を辞めて知り合いのいない場所へ引っ越し、彼の実家へ同居し、お父さんの介護をし、さらに生活も苦しいと言われ、やっていく自信がありません。

プロポーズは嬉しかったはずなのに、正直結婚に対する気持ちがだんだん冷めてきてしまっています。
彼を失いたくないですが、彼の実家で同居したくありません。
私はどうすればいいでしょうか。
好きな人を支えたいと思えない私はひどい人間でしょうか。

閲覧数:
391,698
回答数:
36
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkxdw646さん

2015/6/508:07:43

わたしの経験上…排せつ、夜中の徘徊、悪臭、睡眠不足、食べこぼし…心が折れそうになります。
「お金を盗まれた」「夜中に誰かが棒で殴りに来る」…幻覚話の相手をすると、どこか遠くに逃げ出したくなります。
現実の介護の苦労たるや並みではありません。

結婚前に、そうした事を考えるのは、当り前の事です。
覚悟が無ければ、踏みとどまる決心も必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fnyansan91さん

2015/6/1200:32:32

そんな風に思うのは、人として普通の感情じゃないでしょうか。。

いくら大好きな彼からのプロポーズだとしても、ちょっとあんまりだと思います。

ましてや他県で簡単に帰省できず、友人知人もいない。
その上、仕事も辞めざるを得ず、同居が始まり家事をしつつ経験したこともない介護をしなくちゃならない。
さらには金銭問題まで……。

相当な覚悟があれば、このまま進んでもいいかもしれませんが、あなたのご両親はどう思うでしょう?

結婚を一時の感情で流されて決めてしまうと、本当に取り返しがつかないことになるし、嫌だから離婚、ってそんな簡単な問題でもないですから…。

そもそも、彼はちゃんとあなたの気持ちに寄り添ってくれたり、あなたの将来のビジョンを聞いてくれるような対応はとってくれましたか??

まず彼ととことん話し合ってから、その次のステップを考えるべきかと思います。

2015/6/1120:27:51

けしてひどくなんてありません!
結婚して、相手との新しい生活を思い描くものなのに、
いきなり、介護生活なんて・・・・・

それでも、結婚したいというならそれは納得されてのことだと
思うのでよいのですが、多くの場合気持ちがさめても無理はありません。

よく、考えて答えをだしてください。
彼にはいいにくいかもしれませんが、
ここで嫌だと思うことをいえなければ、苦しみますよ!

2015/6/1113:54:34

皆さん おっしゃってますが、
あなたの心情はいたって普通だと思います。

結婚して、何年か経ってからの
その状況なら わかりますが…

彼はとても自分勝手な人ですね。。
悪く言って申し訳ないですが…
プロポーズする前に伝えておくべき大切なコトなのに、後出しするなんて…

そんな思いやりのない男と一緒になったら、
お義父さんの事がないとしても とても不安になりますよ。
パートナーへの配慮に欠けるし、想像力もない。

早いタイミングでサヨナラされるのも
また人生の良い経験になるかと思います。
一歩前へ踏み出しましょう。

ajpmwtjg554さん

2015/6/1100:58:49

沢山回答されてるので、読んで頂けるとありがたいです。

お父様を施設へ入所させると書いてらっしゃる方もいますが、簡単に入所できるものではありませんよ。

私は実父を介護してきたのですが、今は要介護4なければ特養にはまず入れませんし、グループホームなどは認知症がなければ入れません。お父様の介護がどの程度かわかりませんが、軽ければサービスを受けられる時間も少ないので自宅で過ごす時間も多くなりますし、重ければ毎日デイサービスなどは使えますが、毎日着替えや連絡ノートなど用意しなければならないし、簡単にいえば大人を幼稚園に通わせてる母のように面倒をみなければなりません。

介護サービスを使ったからといって、あなたはお世話しなくていい訳ではありません。

私は介護は7年目ですが、実父だって相当疲れますし、大変です。旅行などいけないですし、外出もまずお父様の用意、、などとにかく自分のことは二の次になります。

あなたの彼は結局妹さんに介護をまかせているのであなたがお父様の状況をきいても現状を把握してないと思います。
きっとそんなに大変じゃない、自分のできることはやってもらえるっていいますよ。
でも間違いなく大変です。介護やってない人にやってる人の大変さはわかりません。

あなたが介護についてあまり知識がない方ならサービスを利用すれば楽なのね、や施設に入れられるのね、と安易に考えてほしくなかったので書きました。

2015/6/1023:44:50

そばで支えてほしいと言えば聞こえはいいかもしれませんが、結局は家事、介護要員が欲しいといっているようにしか聞こえません。給料のいらない家政婦ですね。

彼を悪くいって申し訳ありませんが、あなたはひどくはないと思います。
これが、結婚して何年もたってからの話ならまたちがうでしょうが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。