ここから本文です

いつもお世話になっています。 添い乳で寝かしつけをしていて断乳を成功された方...

xxe********さん

2015/6/518:55:16

いつもお世話になっています。
添い乳で寝かしつけをしていて断乳を成功された方はいますか?

新生児の頃から背中スイッチが敏感で1歳間近になった今も添い乳以外で眠りにつきません。

っこ紐やベビーカー、抱っこしながらユラユラトントンでも寝るのですが布団に寝かせると必ず起きてしまいます。
生まれて2~3ヶ月は日中も夜中も授乳しながら授乳クッションで寝ていて、私も座ったままウトウト‥体中が痛かったのですが、首がすわりだしてから夜中に泣いたら添い乳をしていたので息子自身、眠りが浅いのかもしれません。
夜中に4~5回は泣くので添い乳をしています。私も出産してからまともに朝まで寝た記憶がなく慢性寝不足状態です。母乳もだんだん出る量が減ってきたので、おっぱいを入眠代わりにしてるんだと思います。

もう3回食で好き嫌いなく離乳食も食べています。断乳するとぐっすり朝まで寝てくれるよ!とよく聞くのでそれに期待して9月頃に断乳予定ですが‥今まで添い乳以外で布団で寝たためしがないので断乳にどれくらいの日にちを費やすのか、男の子なので泣く声が大きくて周りの迷惑にならないか(マンション住まいです)今から心配です。

1日の大まかな生活リズムはこんな感じです。
8:30 起床
9:00 離乳食①
9:30 遊んだり絵本を読んだり
12:00~12:30 お昼寝(添い乳で寝る)
13:00 離乳食②
14:00 晴れていたらお散歩
16:30~18:00 お昼寝(添い乳で寝る)
19:00 離乳食③
20:30 お風呂
22:00フォローアップミルク200ml
22:30 就寝(添い乳で授乳)

断乳後は就寝、起床時間をもう少し早めたいと思っています。
土日は旦那も起きるのが遅いので、私達も寝坊しますが平日はだいたいこのような生活リズムです。

断乳は旦那の協力がないとかなり辛いと聞きますが、具体的にどのようなことをしてもらえば良いでしょうか?
また断乳の際は子供が自然に入眠することを覚えるために抱っこで寝かしつけない方が良いですか?
泣いたら抱っこして布団に置いて、また泣いたら抱っこして…の繰り返しで自然に入眠できるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meo********さん

2015/6/913:14:20

うちの息子は一歳直前で断乳しました。
それまでは添い乳で寝ていたので、
断乳初日はすごい泣き方でした。
私は主人が当てにならないので実母に手伝ってもらいました。

初日はとにかく泣きます。
泣き叫ぶ息子を抱っこして部屋の中をウロウロ。
実母と私で交代して抱っこしました。
なんとか抱っこで寝たら布団に置く。
置くとまた泣く…朝までその繰り返しです。
大げさでなく一晩中泣くので
一人では体力が持たないと思います。

二日目は多少マシになりました。
泣いても抱っこすれば寝るようになりました。
それでも、布団に置くと1~2時間おきに泣いてましたが。
でも、私一人で対応できました。

三日目は嘘のように寝ました。
布団に入って電気を消すと、気づけば寝息が聞こえてきました。
寝かしつけなしで寝てくれました。
で、そのまま明け方までグッスリ。

というわけで、うちの息子の場合は三日で勝負ありでした。
それまでは夜間ずっとおっぱいを吸っていたのに、
断乳すると朝まで寝るようになりました。
私も寝不足が解消されて助かりました。
断乳、頑張ってくださいね!
初日を乗り切ればなんとかなると思います。

質問した人からのコメント

2015/6/10 17:19:57

皆様、本当に勉強になる回答をありがとうございました。全員にBAを差し上げたいくらいで似た育児方法で断乳をしたということが励みになりました。そして生活リズムのご指摘も参考になり徐々に改善しています。
先日、無事に1歳を迎えましたがきっと断乳の際は物凄く泣くと思います。あと数ヶ月の授乳を大切にして頑張ります。おそらくmeo_teaさんのお子様と同じような状況になると予想しBAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2015/6/601:01:29

産まれた時から添い乳で1歳3ヶ月のときに断乳しました。
できたらお昼寝が1回になってる方が楽と思います。
起床を7時台にして朝食を早める。最初のお昼寝をさせないで昼食を早めて、13時くらいから2~3時間目安にお昼寝させるようにすれば夜自然に眠くなるようなリズムができるんじゃないですかね?
ウチはそんな感じでしたよ。
うちは断乳開始から4日目には落ち着きました。
カレンダーに断乳日に印を付けて1週間前から子供に予告しました。
乳首に絆創膏を貼ってその上から大きくへのへのもへじを書いて「ママのおっぱいこんなんになっちゃったからもう飲めないんだよ、バイバイしようね」と言ってバイバイしてくれたら第一段階クリアです。
私は断乳初日はビールを飲んで(妊娠発覚から約2年振りのアルコールでした♪)授乳は絶対にできない状況にしました。
初めはもちろん泣きまくり暴れまくり一睡もできないだろうくらいに覚悟しておけば気持ちが楽です。
とりあえず旦那さんがお休み(欲を言えば連休)の前日を狙ったほうがいいですよ。
ひたすら抱っこや子守唄でどうにか寝てましたが私のお腹の上にうつ伏せになって寝るのがお気に入りになって、しばらくそれで寝かせていました。
そのうち貧乳に戻った私の胸では居心地悪くなったのか(^-^;嫌がるようになったので、これはチャンス♪とばかりに私はひたすら横で寝たフリをしてたらゴロゴロ転がりながらも最終的には私の横にくっついて寝るようになりました。
それまでには2ヶ月くらいかかったと思います。

すぐには無理でしょうが時が経てば寝かしつけも簡単になってきます。
抱っこや絵本や子守唄や暗くなった窓の外を見せたりベビーマッサージしたり…私はとにかくいろいろやりました。
いろいろやってみればきっと息子さんのお気に入りが見つかると思いますので焦らず気長に頑張ってください!

ros********さん

2015/6/523:07:55

まず、夕方の昼寝が遅い&長いね。
これが短いか無ければもっと早く寝るんじゃない?
一歳くらいから昼寝は一回になってくるし良い機会かもね。

生活リズムを早く直さないと学校とか幼稚園に行く様になったら困るみたいだよ。

うちも添い乳で寝かし付けていて、離乳食が進んで昼間母乳を飲まなくなったのに寝る時だけ残ってしまって断乳(卒乳?)したよ。

まぁ、始めはどうやって寝たら良いか分からないからこの世の終わりくらい泣いたね。
ネットでは3時間泣いた何てあったから覚悟してたけど1時間くらいで泣き疲れて寝たかな?
次の日からはもう少し泣く時間が減っていったって感じ。

よくトントンしてあげるとかあるけど、うちの子はそれやったり、構ったりしたら更に泣くので横に寝て放置というのが1番効果的だった。
これは個性があるから何とも言えないけどね、こういう場合もあるという事で。

のちの夜泣きも酷かったけど、同じく添い寝で放置で乗り切ったよ。
迂闊に手を出すと泣き止まないからね。

今では寝言泣きがある時もあるけど基本、朝まで眠ってくれる様になったよ。

寝る前の儀式も決めた方が良いかもね。絵本読んで、電気消したら寝るとか。

何日かは悪夢の様に大変だけど、耐えるしかないかな?

bon********さん

2015/6/522:41:30

うちは1歳7ヶ月で息子の断乳しました。
春になったら外遊びもしっかり出来るから気を紛らわせてあげられるので。
うちは産まれた時から、ずっと夜は添い乳でした。金曜日の夜から断乳しました。旦那に協力してもらうために。が、息子が泣いて旦那を拒否したので、あまり意味はありませんでした。。
初日は一時間くらい泣いたり、ウトウトしたりを繰り返し、途中から抱っこも拒否し結局トントンで寝ました。二度くらい泣いて起きましたがくっついてトントンで寝ました。うちは1歳7ヶ月だったので、言われてることも理解出来ていたので、おっぱいバイバイよ!と言えば、二日目から泣きながらもくっついてトントンで寝ました。三日目には朝まで起きませんでした。意外にあっさり断乳出来ました。が、おっぱいは何度も触ったり、口をつけようとしてました。最初はカットバンにアンパンマンを描いて貼りました。それを見せて納得させました。旦那が居ないときなど私がお風呂に入れるときは、カットバン貼ってました。1ヶ月くらいはおっぱい見せないようにしてました。2ヶ月経った今でも時々、おっぱい触って口をつけてますよ。笑さすがに吸い方は1ヶ月くらいで忘れちゃったみたいです。
私は2ヶ月前くらいから、徐々に日中の授乳を減らしていきました。夜はそのままです。
生活リズムを変えるなら、断乳前に整えてあげた方が良いと思いますよ。うちは午前睡してたのでやめました。
6時半、起床
7時、朝ご飯
9時、外遊び
午前睡するならば、9時~10時の間で30分くらい。
11時、昼ご飯
12時~3時、昼寝
5時、散歩、外遊び
6時半~7時、晩ご飯
7時半~8時、お風呂
9時、就寝

断乳したから朝まで寝るとは限りませんよ。うちは寝てくれるようになりましたが。断乳時は抱っこで良いと思いますよ。でもそのうちだんだんと布団の上でトントンで寝られるようにしてあげれば良いと思います。
うちは昼寝の時はおんぶしてと言うので、重いけど頑張ってます。五分もあれば寝るので楽でいいんですけどね。

大丈夫です。断乳すると決めたらあげない!これだけです。迷いがある間は断乳しない方がいいですよ。お子さんもお母さんも辛い思いするだけです。
お子さんのタイミングもよく考えてあげてくださいね。

pretty2さん

2015/6/522:31:52

生まれてすぐから添い乳をして、1才4ヶ月の時に断乳しました。

断乳する前に、昼寝をトントンで寝かせたり、支援センターなどに行って、疲れて自然に寝るを何回かやってました。毎日ではないですが。

その上で、連休の時に、たまたま朝早くから夜まで出掛けっぱなしの日が2日続いたときがあって、1日目は昼寝は車の中で自然に寝て、夜は疲れてそのまま寝てしまい、2日目も昼寝は車の中で寝て、よく考えたら1日目の前の日の夜に添い乳をして、寝かしてからおっぱいあげてないな~と思い、このまま断乳しようかな?と思い、夜は腕枕をして(逃げないようにというのもあり…)トントンで子守唄を歌いながら、大泣きして寝ていきました。わりと短い時間でした。2日間の出かけた疲れがあったんでしょうね。

3日目には普通の生活をして、昼寝はトントンでなんなく寝て、夜は少し泣いたくらいで寝てくれて、断乳成功でした♪

たっぷり疲れてくれたのもあってか、楽でした♪

うちはだっこじゃなく、トントンで、一緒に寝ました!しばらく腕枕なしじゃ寝なかったので、どうなることか…と思いましたが、あと数日で2才の今は一人で寝てくれています♪

抱っこじゃないと寝ない!となるとあとが大変なので、布団で寝られればいいですね~!途中で起きたときも、我が家はトントンで寝ました!

るなさん

2015/6/521:28:12

私は添い乳は初めからしていないので、私のママ友から聞いた話になりますが…

生後6ヶ月から諸事情で段乳をしました。
普段はママがお風呂に入れて、添い乳で寝かしつけをしていましたが、突然それがなくなるわけですから、当然赤ちゃんはギャン泣き。
何をしても泣き止まず、抱っこするとおっぱいを叩くし、仰け反るしで大変。
それでもおっぱいではなくミルクをあげて、なだめて、泣いててもいいんだよスタンスでひたすら付き合う生活だったそうです。
旦那さんには、1週間残業しないで早く帰って来てもらって、お風呂を入れて貰ったそうです。
友達曰く、お風呂だとどうしてもおっぱいが見えるから、おっぱいを忘れさせる為にも極力見せないようにしようとしたそうです。
それが上手く行ったようで1週間で添い乳卒業出来たそうです。

ちなみに、添い乳一切してない我が子(4ヶ月)も新生児の時は背中スイッチが凄くて、身体が痛くなるし、こっちは眠れないし、なんて難しい子なんだと実母にも言われてましたが…
主さんの仰るように、自然入眠出来る方がいいと思い、少しずつネントレをして来ました。
2ヶ月終わりには自然入眠出来るようになり、私にとっても、息子にとっても良い選択だったと思ってます。
睡眠の質も良くなるので、朝からご機嫌ですし、夜中も1回しか起きません。起きない事もありますね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる