ここから本文です

HBc抗体とHBs抗原が陰性ということは、体にはB型肝炎ウイルスは存在していないとい...

thi********さん

2015/6/522:29:55

HBc抗体とHBs抗原が陰性ということは、体にはB型肝炎ウイルスは存在していないということですか?

母親がB型肝炎なので母子感染してないかどうか調べるため検査をした結果、HBc抗体とHBs抗

原が陰性と出ました。
これは、私はB型肝炎キャリアではないと安心していいということでしょうか?

閲覧数:
1,401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bis********さん

2015/6/900:54:33

こんばんは。

そうですね。仰る通りキャリアではないということです。

お母様がB型肝炎だということですので出産時にあなたはワクチン接種しておられるかもしれません。

HBc抗体が陰性ですから、感染既往でもないと思われます。
つまり、感染したことがないということです。

一応、HBs抗体も調べてもらったらいかがでしょうか?

HBs抗体が陽性でしたら、あなたには防御抗体があるということになります。
防御抗体があればお母様と今後どう接しられても、あなたが感染するということを防げます。

もし、HBs抗体が陰性であればワクチンを接種しておかれると良いかなと。

体液感染が主のウイルスですが、意外と感染力が強く、知らぬ間に感染ということもあるウイルスです。

一応念のためにHBs抗体も調べてみてはいかがかなと思います。

すみません。余計なことを書きましたね。

あなたはキャリアではないですよ。
良かったですね。

質問した人からのコメント

2015/6/9 11:29:12

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ush********さん

2015/6/522:50:36

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる