ここから本文です

『原発問題「選挙で言ったこと忘れたのか」 小泉純一郎氏』2015/6/4 ⇒ 自民党...

blue_train22さん

2015/6/523:26:12

『原発問題「選挙で言ったこと忘れたのか」 小泉純一郎氏』2015/6/4

自民党・政府・安倍政権の原発優先政策によって、日本の再生エネは殺された?

・・・

『原発問題「選挙で言ったこと忘れたのか」 小泉純一郎氏』2015/6/4

「■小泉純一郎元首相

原発事故後、政府も原発依存度をできるだけ低く、低減させると言っていた。それが今、これからも原発依存度を20%程度維持しなきゃならんと。認めちゃ駄目だ。原発を維持したいために、自然再生エネルギーが拡大していくのを防ぐ意図としか感じられない。選挙で言ったことを、もう忘れちゃったのか。

核燃料を燃やした後のゴミ(使用済み核燃料)をどうするのか。依然として(最終処分場が)見つからない。再稼働すればどんどん増えていく。せめてもう一切増やしません、出しません。これまでのゴミ、そのための処分場は国民(に)協力してくれということじゃないと、各地域の住民は了解してくれない。

ゴミの捨て場所を見つけない限り、産業廃棄物業者は作ることができない。核のゴミは産廃以上に危険だ。捨て場所がないのに国はなぜ(再稼働を)許可するのか。捨て場所を九州電力は確保しているのか。(鹿児島市の講演)」

・・・

◆欧州各国

出力変動の大きい太陽光や風力を大量に導入し、発電量のピーク時に電力回線がオーバーしてしまう対策として、その時は、再生エネ以外の他の電源(火力や原発)の出力を抑制して調整する。
その他にも、電力融通や気象情報の利用など、出力変動の調整のノウハウを実施しており、今はまだコストの高い蓄電池は使わない。

すでに、再生エネの主力である太陽光と風力を大量に導入できるようになり、ドイツではピーク時には総発電量の73%以上を再生エネでまかない、スペインでも53%以上を再生エネでまかなう。今もその割合がどんどん増加している。
ドイツでは、年間発電量割合でも、火力や原発に比べて、再生エネが1位になった。

◆日本

九州電力は、原発再稼働のため、出力変動の大きい太陽光や風力に対して、無制限の出力抑制を要求し、政府がこれを承認した。再生エネ事業の採算性が悪化し、今後の再生エネの導入が極めて困難になった。
九州での再生エネの新規の認定申請量は激減し、政府・安倍政権の原発優先政策によって再生エネの将来が殺されてしまった。

※震災後4年で、日本の太陽光を中心に急増してきた再生エネは、まだ年間発電量割合「2%」(水力を除く)

◆再生エネ復活の可能性はあるか?

原発を再稼働して維持するかぎり、再生エネの将来は無い。
逆に、原発を再稼働させずに速やかに廃止していけば、政策次第で、電気代を下げながら、ドイツに追いつき追い越すことも可能ではないか?

日本は、ドイツに比べて、圧倒的に自然のエネルギー資源に恵まれている。
・水力:水資源が豊富(コストは火力より安い)
・地熱:地熱資源量は世界3位(コストは火力並み)
・太陽光:ドイツより緯度が低く冬も太平洋側は晴れている(コストは5年で火力並みになる)
・風力:海に囲まれた日本、洋上風力が実用化すれば無限の資源量
・バイオマス:日本の森林資源はまさに伐採時期。バイオコークスやバイオ燃料用藻類や廃棄物発電や下水汚泥からの水素生成の技術も。

日本は、世界最先端の「LNG火力発電」を持つ。
安くて、火力では一番環境にやさしくCO₂を1/2~1/4にし、出力調整が容易で再生エネの出力変動を調整できる。
シェール革命で、燃料は安く安定に世界中から供給可能だ。
蓄電池や水素が安くなるまでの10~20年はLNG火力で調整すればよい。

◆原発を速やかに全て廃止宣言させられるか?

一見、不可能に見えるが、
しかし、2016年4月以降の電力自由化で、国民は電気を買う会社を選べるようになる。

国民一人一人が「原発を持つ会社からは電気を買わない!」という行動をすれば、一気に原発は消え去る。

そういう良識ある国民は3割を超える。しかも20代の3倍の電力消費をしている40代以上の年代層に多い。

・・・

<原発を再稼働する正当な理由など1つもない!>

◆原発は、非常に危険だ!安全になど全くなっていない!
◆原発は、本当は最もコストが高い!国家ぐるみの粉飾決算だ!
◆再稼働すれば発生し増加する核廃棄物、その将来に渡る管理コストは、想像を絶する莫大な金額となる!
◆原発の発電量ゼロでも、電力はあり余り、燃料費は劇的に減少し、3月貿易収支は黒字化!

◆原発を再稼働して維持すれば
・総括原価方式/随意契約/天下りで作られた莫大な無駄が温存される
・電力回線も電力/エネルギー市場も、原発に優先支配され、開放されない
・電力自由化は骨抜きにされ、公正な自由競争環境は作れない
・再生エネはもう導入拡大できず、民間設備投資は急減する
・電気代は下がらない
・新産業と大きな雇用の創出、地方創生、地産地消型電源による災害対策など、経済活性化が全てできない

小泉純一郎,再生エネ,捨て場所,出力変動,九州電力,原発,使用済み核燃料

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyudoumamaさん

2015/6/609:46:18

下の回答者こそ「何か勘違いしていませんか?」

あえて、回答者の視点で語ったとしても、世界は、あの中東の国でさえ、再生可能エネルギーに取り組んでいます。

それに取り残されることが大問題なのです。

「今あるから使う。もったいないから使う」。

イヤそれがダメだと言うことです。

「石炭あるよ、蒸気機関車、あるから」、使う?。

いやそれ、もういいから。いつまで使う?

即やめましょう。経済的に、技術的に終わりの技術だから。

ハイ、ここまでが下の回答者のお付き合い。

ここから私がきちんと質問に回答させていただきます。

小泉さんが言われるように、放射性廃棄物処理、それさえ莫大な費用がかかる原発。

その費用は誰が出す?

アメリカ?

日本?なら誰?

国民?

じゃ電気代はタダにしてくれる?

え、別にとられるの?

再生可能エネルギーのための資本はどうするの?

え、ほったらかし?

でも電力会社は1人で会社立ち上げたわけではないよね。

再生可能エネルギーも、政策でやるべきではないの?

え、やらない?

いいのそれで?

時代の流れを読めない政治家ほど人殺し、無能な者はいない。

昔、大きな戦艦を作り、それで世界を支配しようとしたけど、小さな飛行機たちに海に沈められちゃいました。

大きな戦艦、お空飛べたらよかったのにね。

そんな例はたくさんある。

時代の先に行けない国は、また負けるに決まっている。

敗者指定席に座るしかない。

それだけならまだいい。

放射能は山や川や海を汚す。

そうなってしまえば、国は滅ぶ。

座る椅子さえないことになる。

原発は即やめて、時代の流れ、世界の流れである、再生可能エネルギーの商業化を目指しましょう。

それなら、元は十分に取れますから。

源がタダだから。

廃棄物処理ないから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokyotoiwataさん

2015/6/804:36:32

>原発問題「選挙で言ったこと忘れたのか」
覚えてるでしょ。
「安全の確認が取れた物は順次再稼働。そうでない物は動かさない」
「我が党は30年度原発ゼロなどと無責任な事は言わない」
そのとおりやってるけど、何か問題あるんですか?

>政府も原発依存度をできるだけ低く、低減させると言っていた。
出来るだけが20%なんじゃないの(事故前で約三割、鳩政権では四割程度に上げるっていってたよね)ヽ(´▽`)/

>自然再生エネルギーが拡大していくのを防ぐ意図としか感じられない。
自然エネも現行で一割程度なのに対し、22~24%に引き上げましょうってのはガン無視すんの(´-ω-`)

「そもそも、お前らが推進してきた癖に、今更何言ってんだボケ老人ヽ(`Д´)ノ」みたいな痛烈な皮肉とかですか?

2015/6/712:46:26

小泉元総理はフクイチで原発がいかに危険な核施設かを悟った。
悟った小泉純一郎は反原発だ。
小泉純一郎が総理のときに、フクイチが起きてたら原発政策はかなり変わっていただろーな。

2015/6/700:10:42

フランスの原発から電気を買っておきながら、私の国は原発はありませんなんて都合のいいことを言うドイツの真似はできんなぁ(笑)

2015/6/623:59:05

原発を増やして、再稼働せずにはいられない状態にしたのが、原子力政策大綱を強力に推進した小泉なんだけど?

こういう事をしておきながら、掌返して、ノープランで原発反対するとか、あり得んわ。

再エネに投資すると使用済み核燃料が無くなるのか?
マジで低脳過ぎる。

hikiko77723さん

2015/6/618:33:11

いよいよ 今年 川内原発再稼働ですね 夏までには 再稼働するでしょう
核のゴミなど 関係ないよ 人間がこれから何十万年も 存続しないよ
原発の再稼働は 犯罪て どの法律に 記載されているか 教えて

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。