ここから本文です

45cm水槽でショートヘアーグラスの絨毯にしてみたいのですが初心者なもので質問さ...

nat********さん

2015/6/600:44:14

45cm水槽でショートヘアーグラスの絨毯にしてみたいのですが初心者なもので質問させてください

○co2はタブレットの物を2錠(たしか水草一番)
○水草は流木に巻いたウィローモス、カボンバ1

束、ショートヘアーグラス3束
○生体は金魚1匹、ミナミヌマエビ8匹
○エアーなし(酸素タブレット1錠)

質問です
1、co2はタブレットのものではダメでしょうか
2、植えるときにカットとかせず、しかも20本位ずつまとめて植えてしまいました
ちょこちょこ抜けて浮いてましたが集めてまた植えてを繰り返していました
植えてから4日位してから半分くらいにカットしましたが問題ないのでしょうか?また切ったとこから気泡が出てるのですが光合成してるのでしょうか
3、ライトは水槽の上に乗っけるあまり明るいとは言えないようなものしかなかったのでアームライトにオーム電気のefg25ed/20というledの電球をつけて照らしています。光量的には不足でしょうか?
クリップライトにledつけてもうひとつ位足した方がいいのか迷っています
Ledにこだわっているのは経済的かと思ってです
調べているとledではダメという意見と大丈夫という意見があってよくわからないのですが
4、バクテリアの添加するようなやつはやった方がやっぱりいいんですか?
フィルター関係は床底のフィルターに水槽の角につけるような機械を直結(フィルター付きで)しています
立ち上げてから1週間ほどですが若干濁ってきたような……糞とかはスポイトでちょいちょい吸い出したりはしているのですが

金魚すくいでもって帰ってきてから急遽立ち上げて色々ネットで調べてたらあの緑の絨毯に見せられてしまいました

もはや子供の金魚より自分のアクアリウム熱の方が強くなっています
どうかお力添えを

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiz********さん

2015/6/609:05:00

Co2タブレットはコスト高でしょう
発酵式Co2は初期費用1500円で毎月コストは50円です

ショートヘアグラスの植え方は2本を1つとして田植えのように等間隔で!
地下茎が横に伸びて増えます。
最初はスカスカでも2ヶ月もすれば隙間無く埋まります
切り口から泡が出るのは最初だけでは?
これは植物が溜め込んでいた酸素が漏れているだけで、すぐ止まります。
継続的に出ているなら光合成と考えて良いです。

ライトは蛍光灯で40Wくらい、LEDの場合ですと30Wくらい必要でしょう
水草水槽は水槽や濾過装置よりも照明に金が掛かります。
LEDは省電力なのですが、光合成に有効な光量を得ようとしたら消費電力は上がります。

EFG25ED/20はパナソニックのパルックボールスパイラルG形
20Wのスパイラル電球(蛍光灯)ですよ。
電球タイプは直下だけ明るくて端が暗いです、更に白いカバーが付いたライトなので光が遮られてもったいない。

電球型蛍光灯だとレフ球(反射鏡付き)が明るく照らせるでしょう
Panasonic パルックボールスパイラル レフ形 R25形 ナチュラル色
http://www.amazon.co.jp/dp/B0076RF6UY
2つ有れば全体が明るい
効率を重視すると光の波長を考えますが
とりあえずは無視で良いです。光量でカバーできます。

バクテリア添加剤は即効性があるけど持続性は無い
自然にバクテリアが増えて生物濾過が軌道に乗るまで短くても1ヶ月は掛かるよ。
水槽のフチに引っかけるフィルターは2週ごとにフィルターマットを交換しますがその都度バクテリアを捨てるので効率が悪いです。
また水が空気とたくさん触れるので添加したCo2が逃げて効率が悪いです。
水草を主体に考えると外部式フィルターに切り替えがよいでしょう。
濾過槽が大きくなれば水質が安定します。
エーハイム・クラシックフィルター2213をご検討ください
http://www.eheim.jp/filter_top/2213-html/

夜間はエアレーションするのが良いです
・溶存酸素をUPさせ魚と硝化バクテリアに有効です。
・Co2を入れ続けると酸性にどんどん傾くので中性側に戻してあげる事も出来ます。
・有機物が水面近くに溜まりがちになり油膜が張ったようにギラギラします、泡で水を大きく混ぜることで解消されます

質問した人からのコメント

2015/6/9 18:06:21

皆さんありがとうございます

今のところちょこちょこ新芽が出てきてるみたいなのでとりあえず様子見たいと思います
金魚も餌をある程度あげているからか水草にはあまり興味ないみたいでたまにカボンバが浮いてることがあるくらいです

照明については植物育成用のライトが少し気になってます

相手が生き物なのであまり失敗するのもかわいそうですがめげずに色々試してみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2015/6/602:18:00

う~ん、突っ込みどころ満載の質問ですね

1.CO2タブレットは使ったこと無いのでノーコメント

2.植える時カットするのは長すぎる根です
少々長くてもカットしなくても問題ありません

できれば小分けして植えるほうがより良いのですが
20本程度でもまぁ大丈夫でしょう

なにゆえ半分程度でカットしたのか?
水上葉を植えたのであれば新芽やランナーが見られたとき
(早いと1週間弱で2週間しても見れなければ環境の見直し)
無事根付いたと判断し底床スレスレに(根元から)カットします
これはやがて枯れていく水上葉を早めに排除することで
コケを予防する為
またカットの刺激で成長促進の効果があるとも言われています
水中葉を植えた場合でも成長促進のためにカットしてもOK

カット面からは気泡が出ますがこれが光合成による酸素なのか
ただの呼吸ででるCO2なのかはわかりかねます
(水草は24時間呼吸しています
光があるときは光合成により消費する酸素より
排出する酸素が多いだけ)

3.オーム電気のefg25ed/20とはなんぞや?
と検索したら蛍光灯なのですが型番違いか勘違いか?

光合成に有効な波長というのは
科学的に照明されていて450nm前後の青と650nm前後の赤です
蛍光灯の場合植物育成用だと600~700超まで十分にあるのですが
LEDの場合アクア用だと630nmにピークを持つ素子を使っている為
650以上が不足し一部の水草の育成がうまくいかないことがあります
農業分野では660nmにピークをもつ素子が使われているようです
(630は量産型で安価で660は今のところ高価)
(電球色以外は青の波長が不足することはまずありません)
この波長の光をどれぐらい含んでいるかで成長が変わってきます
この二つの波長に特化したものもあり
農業とかではピンクというか赤紫の照明もあります
ただ水槽ってのは育てるのも重要ですが鑑賞ってところも重要で
ネオンのような照明だけってわけにもいかないところ
(別に好みですからそういうのが好きなら一向に構いませんが
白っぽい照明とあわせて使ったりします)
ショートヘアーってのはこの650以上が問題になる種で
今のアクア用のLEDではうまく育たない種になります

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shinshiro/led001.html
現在ちょっと気になっている照明ですがまだ試したことはありません

4.これも使ったこと無いのですが使わなくてもまったく問題ないです

水草と相性悪い生体がいるのですが金魚
これは水草食害しますので別の水槽での飼育をお勧めします

ショートヘアーはお気に入りの種で維持してもう5年目になります
長くなりますが興味があればお時間あるときにでも
http://www.geocities.jp/mizukusa907/

cia********さん

2015/6/601:00:13

ショートヘアーグラスをしっかり繁茂させるなら、錠剤式ではCO2は足りませんし、ああいう商品は初期投資が少ない代わりに維持費がとんでもないことになります。効果が薄いのにです。
抜けているのは根付いていないというのもあると思いますが、金魚が引っこ抜いている可能性が高いです。草食性の強い金魚がいるのに水草重視のレイアウトというのは、正直かなり無理があります。
ライトの明るさも足りません。蛍光灯で60~80Wは欲しいところです。
バクテリアは勝手に湧きます。今の飼育密度なら濾過が足りなくて困ることは無いと思いますし、焦って添加する必要はありません。

ヘアーグラスの絨毯レイアウトをするには色々不足です。
金魚は別の水槽で飼って、小型ボンベ式のCO2添加+十分な照明が必要ですし、設備を揃えても最初はコケに悩まされると思います。また、夏は高水温で水草が弱りますが水温対策はどうですか?冷却ファンでは気温が30度を軽く越す時期には足りません。クーラーをつけっぱなしにする覚悟が必要です。
綺麗なレイアウトに憧れるのはわかるんですが、全く初心者なのに中級者向きのことを何の用意も無くやろうとしても、無駄に散財するだけです。
憧れは一旦封印して地道に知識と経験を積んでいくか、しっかり知識のある人(ショップ)をブレーンに付けてサポートしてもらうかのどっちかでないと挫折します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる