ここから本文です

大型2輪免許は昔の超難関な限定解除方式に戻した方がいいと思いませんか? 国...

qwe********さん

2015/6/608:35:36

大型2輪免許は昔の超難関な限定解除方式に戻した方がいいと思いませんか?

国家試験は、取得方法を広げればレベルは下がります。
運転は本来禁止行為です。
その上で、技量を認めた者に許

可を与えています。
免許人口が増えれば玉石混合となり、言い方は悪いですが石の連中が悪さをします。
だから、司法試験や医師試験は難しくしているんですね。
別に玉の連中を語っている訳ではないです。
玉はいつどんな試験制度の中でも自然と光りますよ。
最近の大型乗りを見ていると老婆心が起こりましたので、この質問をしてみました。

補足今の公認教習所は少子化の影響で運転が下手でも簡単に卒業できますからね。

教習所は商売でやっているからみなし公務員である検定員が決められた採点基準を逸脱して技量未熟者を卒業させるなど日常茶飯事です。

教習所の70~80点は試験場では30~40点だと思えば間違いないでしょう。

あと、二種免許の場合も教習所組の方が事故の確率が高いのも事実です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2015/6/608:39:55

そうかもしれません。
しかし、ハーレーが許さないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2015/6/810:18:11

俗に言う一発に受かったライダーにも、とんでとない奴はいる。
車校卒業生だけが事故を起こしている訳ではない。

もう20年も前からの話でしょう。
リターンライダーの死亡事故が話題になりますが、実際の事故は若者?若年層の方が圧倒的に多いです。
それは、免許制度の影響か?
私はそうは思いませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2015/6/810:01:44

私は若い時中型しか持ってませんでしたので、リターンの際、あえて一発試験で大型を取得しました。

その上で答えさせていただきますと「思いません」。
するならば、原付を含めた四輪、二輪のすべての免許を難関化しなければ意味が無いです。道路は大型二輪だけが走ってるわけじゃありません。
リッターバイクが400cc以下のバイクと別次元のパワーを持っていて、うかつに扱えば大変なことになるのはわかります。

しかし車は非常に簡単な普通免許さえとってしまえば、明日からフェラーリだって乗れるんですよ?そこまで行かなくても(一部の)主婦や老人の運転などそれだけで十分に危険です。そしていざ事故になった場合、被害者に対してのダメージは車のほうがはるかに大きい。

でもだからと言って、車や他の免許も難関にしろとも思いません。
そんなことをすれば日本の経済は大混乱に陥ります。難関にして免許保持者が半分になれば、車やバイクの国内販売台数は半数近くに落ち込むことになります。その経済損失は先の震災の数倍~数十倍でしょう。ずっと続き、復興も望めないのですからね。

私はむしろ、免許を取った後に、たとえば1年間は公的な実技講習に参加することを義務付け、しなければ失効と言うような制度にしたほうがいいと思います。

job********さん

2015/6/807:29:02

限定解除組ですが思わないなぁ。あれは落とすための試験でしたから。あんなものにパスしたところで身につくのは変なプライドだけで技量やマナーが上がることは無いですよ。
suezou0504さんの仰るような段階取得、取得後に運転出来るバイクの排気量制限(取得後3年間は750cc以下とか)、教習内容の見直し等のほうが現実的でしょう。

gpz********さん

2015/6/620:13:31

超難関?て程ではなかったですが?因みに僕は一発で取りました!3回目で免許証貰いましたが?友人は2回目で取りました!

当時、大型がまだ教習所で取る人は本当に少なかったし!金がなかったから!教習所には行けませんでした。
一発試験も試験官にかなり寄りますよ!
上手いおっちゃんが試験受けていて、試験終了後!
試験官が言ったセリフが

上手いですね!私じゃなければ合格でした!

??基準が違うの?口で言っちゃおかしくない?
と周りは全員思ってたと思います。

別に教習所でとっても良いと思いますが?

後医師免許って、医大卒の方にとっては然程難関では無いですよ!医大卒で医者になる率98%以上!98%以上ですよ!

すえぞうさん

2015/6/620:04:27

qwert0986_0224さんへ

そこよりも段階受験を推奨した方が良いと思いますね。
「普通2輪で2~3年しないと大型2輪は取れない」とかね
そうじゃないと免許取ったけど、まともに公道走れないとか
高速道路が怖いとか大杉漣ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる