ここから本文です

浅見光彦シリーズで「刑事局長」の名前をだしたら刑事達が急に態度を変えるのは何...

schoolさん

2015/6/616:21:46

浅見光彦シリーズで「刑事局長」の名前をだしたら刑事達が急に態度を変えるのは何故ですか?

閲覧数:
4,943
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2015/6/617:16:32

階級社会だからです。
普通、あの場面に出てくる刑事は上でも警部か警部補くらいですが、警察庁刑事局長といえば警視監なのではるか雲の上の存在なのです。
ちなみに、
「巡査」「巡査長」「巡査部長」「警部補」「警部」「警視」「警視正」「警視長」「警視監」
この上は「警察庁長官」と「警視総監」だけです。

質問した人からのコメント

2015/6/9 19:18:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2015/6/621:36:59

刑事局長は何十万人もいる日本の警察官の中で上から5番目ぐらいです。
刑事局長より偉いのは警察庁長官とか警視総監とか数人しかいません。
浅見光彦シリーズは地方が舞台ですから出てくるのは地方県警の刑事ですが、その地方県警のトップである県警本部長なんかよりずっーと偉いんです。
現場の刑事なんかから見れば雲の上の存在です。

そういう「超偉い人」を怒らせると、地方の県警本部長なんか簡単に飛ばされます。そんな事になると当然そんな原因を作った本人はもちろん、その上の警察署長とか課長とかみ~んなどっかに飛ばされます。

だからみんなビビるんですよ。

tac_s37さん

2015/6/617:41:25

水戸黄門の「印籠」と同じくらい「刑事局長」の肩書は恐れ多いモノだからでしょう。警察組織内での「神7」ですから。

fig********さん

2015/6/617:06:10

上下関係の厳しい組織に属する者は、上司の権威に弱いものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる