ここから本文です

婚活がしたいのですが…婚活パーティーや婚活バスツアーってほんとに真剣に結婚した...

sh5********さん

2015/6/621:08:12

婚活がしたいのですが…婚活パーティーや婚活バスツアーってほんとに真剣に結婚したいと思ってる人ももちろんいると思うのですが…どうしても、不純な気持ちで参加してる人もいるのではと思ってし

まいます。
お金がかかってるんだし、そういう不真面目な方が参加してるのは嫌だなと思うのですが…実際どうなんでしょうか?
婚活パーティーとか行くよりは結婚相談所とかの方がちゃんとした人は多いですか?

閲覧数:
4,736
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2015/6/808:02:04

実際のところ
世の中とにかくやり目が多すぎです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8270670.html
などの事例を参考にしてもわかりますが、
実態はひどいです。
対処法としては、婚活の効率を高めるしかありません。
一番いいのは、最初の出会いで・・・結婚まで
行けるような婚活を目指すのがいいです。
婚活地獄から抜け出す方法
http://okwave.jp/qa/q7330953.html
にある、
>婚活に成功している人は、周りにたくさんいて
>アラサーでもアラフォーでも驚くように結婚しているのが現状
の方法を使うのが良いです。
単純に、婚活パーティとか結婚相談所に行くのではなくて
準備段階として婚活偏差値の計測にはじまり、
適切な出会いの方法を選び、少数の出会いから結婚までの持って行き方が重要なんだと思います。
パーティ、ツアーが相談所で迷っているのであれば
ベルグライヒなどの方法で自分の適性を調べることができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2015/6/621:18:02

婚活パーティーは会社によっては独身証明書や収入証明書の必要がないパーティーも多い(むしろ大半のパーティーは必要ない)ので既婚者が詐欺やセックス目当てで参加されている場合もありますし、パーティーで知り合った場合は結婚に真剣ではなくただ、恋活のために参加されている方も多いです。

結婚相談所は費用はかかりますが、証明書類の提出が必要ですし、費用がかかるからこそ結婚に真剣な人が多いです。

また、パーティーで知り合った場合は普通の恋愛期間を経て結婚(出会って1~2年)というパターンが多いですが、相談所の場合は間にしっかり仲人代わりのスタッフが入りますからお互い結婚の意思があると確認するのに数ヵ月しかかかりません。ので、相談所でお見合いしてお互いある程度気に入ったら2~3ヶ月で結婚するか否かを決めなければいけません。

のんびり恋愛を楽しみつつ結婚相手を探すつもりならパーティー。
できるだけ早く結婚したいなら相談所かと。

abd********さん

2015/6/709:25:22

婚活パーティは、まだ比較的、結婚より恋愛傾向が大きいので、1年以上のお付き合い、場合によっては、その後結婚話に進んだが、価値観の違いでお別れして、一から婚活し直しの可能性もあります。

男性からのプロポーズを期待するより、女性側が結婚に対して急ぐ面があるなら、プライドは捨てて、半年以上経ったら、結婚したいことを伝えたほうが良いです。

nak********さん

2015/6/712:24:51

婚活パーティは費用も安いし手軽だけど
そのぶん変なのも多いです。
経歴、年収や結婚暦も自己申告でしかないし
既婚者やヤリ目も一定の割合でいます。
女性は男の数分の一の値段で参加できる
料金体系も良く考えたらおかしい。

いきなり会場で顔合わせして回転寿司やって
終わる頃には誰が誰だったか分からなくなり
それでお気に入りを探せってのは根本的に無理がある。
カップリングが成立しないとその先も無いから
せっかく参加したのに手ぶらで帰るとか普通にあるし。

結婚相談所は費用がかかるぶん
真剣な人の割合は手軽な婚活パーティより多いよ。
実際に会う前にプロフィールで顔と条件を見ることが出来るから
腰をすえて相手を探せる。
何かあったら担当者さんが間に入ってくれるし。
安心度は絶対にこちらだよ。

女性には婚活パーティよりも相談所をおすすめしたいね。

kam********さん

2015/6/917:57:50

パーティやバスツアーは所詮、観光バス会社と飲食店主催の飲み会で結婚を真面目に考えてくる人はいませんよ

地元で個人で長年している結婚紹介所の方が親身になり世話してくれるよ

sab********さん

2015/6/1105:53:21

大手のオーネットとかツヴァイとかのほうがいいと思います。
独身証明書を提出しなきゃならないので
ある程度は素性もわかるし怪しい人はいないと思います。
アドバイザーさんもいるので安心です。
ただ金額は少し高いかもしれませんが、安心できるところで
やったほうがいいと思います。