ここから本文です

戸籍が一人だけの場合、戸籍謄本と抄本の違いが分かりません。 ビザの申請に戸...

kae********さん

2015/6/711:24:53

戸籍が一人だけの場合、戸籍謄本と抄本の違いが分かりません。

ビザの申請に戸籍謄本(抄本)が必要です。

私は自分が筆頭者で戸籍は一人だけなのですが、その場合謄本と抄本は同じ内容になるのでしょうか?

閲覧数:
1,953
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2015/6/722:34:20

本当に貴方1人しか載っていないのであれば、全部事項証明(いわるゆる戸籍謄本)しかありません。個人事項証明(いわゆる、戸籍抄本)は存在しません。

ただし、たとえば、除籍した人が載っている場合(離婚して妻が除籍マーク付きで載っているなど)なら、その戸籍には現在1人しかいないとしても、全部事項証明なら、その除籍された人も載ってきます。その場合、個人事項証明にすれば、除籍された人たちを載せずに自分だけのものが発行されます。

役所で、戸籍抄本、にチェックを入れて申請しても、1人しか載っていなければ戸籍謄本(全部事項証明)で発行されますから、あまり気にする必要はありません。

質問した人からのコメント

2015/6/7 23:32:30

皆様ありがとうございました。早速謄本を申請しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2015/6/717:05:11

戸籍筆頭者があなたで、戸籍にはあなた一人でしたら戸籍全部事項証明書です。
いわゆる戸籍謄本です。(電算化で戸籍謄本と言わなくなりました)

cit********さん

2015/6/715:49:53

その戸籍に記載されている人があなたしかいなければ、抄本は出ません。

全て謄本(自治体によっては「全部事項証明書」)となります。

kit********さん

2015/6/711:30:40

同じですが謄本の方が全てを代表しますから無難ですね。

上海在住。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる