ここから本文です

谷川俊太郎作詞の「信じる」について

bee********さん

2008/2/501:23:35

谷川俊太郎作詞の「信じる」について

中学三年生です

近々、合唱コンクールがあるんですが

自分のクラスは「信じる」を歌います

自分は指揮者なんですが、「信じる」の歌詞の意味があまりわかりません

指揮者賞をねらっているので、歌詞の意味を理解するのは重要だと思うので


ヒントやアドバイス、指揮の振り方を教えてください

よろしくお願いします

閲覧数:
6,905
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ong********さん

2008/2/612:19:24

18小節目「♪自分に~うそが~」の部分
⇒ここはポリフォニーと考えれば良いと思います。(各パートを見て指揮してください。左手も使うように。)

同様にcresc.は両手を使い大きく指揮してください。

37小節目「♪地雷を踏んで」の部分
⇒テンポも100、ピアノ譜は8分音符の連続・・・・結果、速いです。
「打点」をはっきりと。

47小節目「♪そんなあなたを」
⇒マルカートは一つ一つの音符をはっきり示してください。

86小節目「la la la」
⇒大きくゆったりと力強く振ると良いでしょう。

93小節目から最後の終止までは、流れるように指揮してみては。

※この曲は「信じる」
歌詞に「地雷を踏んで」や「そんな世界を」とあるように「平和を信じている」歌だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「信じる 合唱 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2008/2/501:32:09

「信じる」検索しましたが、いやーいい歌詞ですね。

心の素直さ、美しさを表現していると思います。
歌詞に出てくる人間はすべて、ひねくれてなんかいません。
変に気取らず、ありのままの心で生きることが、素晴らしいと言っている、私はそう解釈します。

具体的な指揮の振り方は、分からないのでなんともいえませんが、
暗い曲ではないので、明るさを身体全体で表現すればいいのではないでしょうか。
もちろん顔を一点だけにとどめるのではなく、全体を見渡すように、
活き活きと、タクトを振れば、盛り上がると思います、頑張ってください。