ここから本文です

マルチーズの皮膚の黒ずみについて

qo3********さん

2008/2/502:41:36

マルチーズの皮膚の黒ずみについて

3歳のマルチーズを飼っています。

最近、お尻(肛門の下の方)から右足の付け根の辺りまで青あざのような、皮膚の黒ずみを
見つけたのですが、これは何でしょうか?
部分的にポツポツとではなく、黒っぽい所は全部つながってます。

肛門の辺りは1年位前から黒っぽかったような気がするのですが、
そのアザのようなものが足の辺りまで来ているのを発見して心配になりました。

他の部分はきれいな薄ピンク色をしています。
子犬の頃は全身きれいなピンクでした。

犬の様子は今までと特に変わった所はなく、元気です。

老化によるただのシミのようなものなのでしょうか?

普段犬と接する機会の多い方や、マルチーズを飼っている方がいましたら
同じような状態の皮膚のマルチーズがいるかどうか教えて下さい!

閲覧数:
5,645
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2008/2/510:53:40

16年飼って2年前に天国にいったマルチーズ♀ですが 肛門辺りは大丈夫でしたが お腹(毛の無いところから後ろ足(両脚)全て真っ黒でがビガビ状態が何年も続きほじると剥がれ毛穴の中も黒く絞ると黒いものが出てきていました 病院に連れて行ったところ皮膚病でした1週間に1回の薬浴シャンプーをしてかなり状態が良くなってから亡くなるまで2週間に1回ペースでトリミングに連れて行き薬浴シャンプーをしていました・・・があまりに長い年月そう言う状態だったせいか完全には治りませんでした。症状が同じかどうかわかりませんが とにかく早急に病院で見てもらった方が良いかと。。。問題なければ安心ですし皮膚病でしたら早期に治療した方が完治する可能性が高いと思いますし 話す事が出来ないだけに心配ですよね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ANNA_ERUMO さん

2008/2/1023:14:07

初めまして。私トリマーの学校に通う者です。
学校では何回かマルチーズを担当したことがあります。
正しいかは分からないのですが、それは毛穴に詰まった汚れだと思います。
治す方法は丁寧にわんちゃんを洗うしかないのでは?と思います。
私はまだ未熟者ですのでこれが正しい答えかは分からないので、さらっと聞き流して下さい;
ですがわんちゃんをシャンプーしすぎると毛がパサパサになってしまうので気をつけてくださいね。
私マルチーズ大好きなんです♪ふわふわの白い毛がたまらなくかわいいですよね♪

kir********さん

2008/2/502:55:18

うちはマルチーズではないですが、コーギーを飼っていて全く同じかはわかりませんが似た症状がありました。
黒っぽい部分はカサカサしていて、こするとフケみたいに剥がれるものでした。
もし同じ症状なら皮膚病かもしれません。違ったらごめんなさい。
なかなか治らなかったので病院に連れて行ったところ原因はいろいろ考えられるとのことでした。
・ノミ、ダニ
・ドッグフードが合わない
・ストレス
先生からはこの3つではないかと言われました。
ノミ、ダニは検査してもらいいなかったのですが、初診の後にフードも変えバルサンを焚いて、飲み薬も服用して治ったので、原因は特定できずに治ったのでわかりませんでした。
痒がったりしているなら早めに病院に連れて行ってあげるといいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる