ここから本文です

日本史の参考書に関して。

s14********さん

2015/6/1416:00:02

日本史の参考書に関して。

MARCHと呼ばれるレベルの大学を目指している高3で日本史の勉強をしています。予備校で授業は受けていません。

日本史の勉強の仕方で悩んでいます。
今、「超速日本史」→「山川書き込み教科書」→「スピードマスター」(東進一問一答・東進史料一問一答・年代暗記表で肉付け)といった感じで進めています。これが終わったら「日本史標準問題精講」か「実力をつける100題」を進めたあと過去問を解こう考えていました。
ところが、最近友人に「実況中継」というものを見せてもらい、自分の進め方よりもこっちを勉強した方が良いのではないかと悩んでいます。ただ、実況中継は今年改訂版を発売するらしく、現在「改訂版1巻」と「旧版4巻」以外すぐに手に入りません。2巻の発売も6月下旬と遅いです。(3巻、4巻はそれ以降)
実況中継はこの発売を待ってまで買う価値はあるのでしょうか?また、似た参考書に「ナビゲーター日本史」というものもあるようですがこちらを買った方が良いのでしょうか?それとも今まで僕が考えてきた進め方を続けても問題ないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/6/1702:07:18

インプットの教材として、超速日本史やスピードマスターは内容が薄すぎます。いちばんいいのは予備校の体系化され、かつ豊富な知識が書かれたテキストですが、予備校に行く予定がないなら市販のものでは実況中継やナビゲーターをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2015/6/1819:32:38

山川教科書プラスナビゲーターだろうね。

ニチガクの日本史の先生もナビゲーター薦めてたよ。
だから自習室でもミントグリーンのカバーの本、よく見かける。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる