ここから本文です

ホルンの購入についてアドバイスください。

上野尾久さん

2015/6/717:14:15

ホルンの購入についてアドバイスください。

娘が中学の吹奏楽部に入ってホルンを吹くようになったのですが、学校備え付けの楽器が不足ぎみ(なんで「ぎみ」なんだか私も理解不能)で、場合によっては購入も考えなければなりません!
ざっくり検索したところ、価格でいえば、j.マイケル社のFH‐850など15万円からありますが、これが至って評判が悪い!一寸躊躇します。
結局、職人の手作りに近い「楽器」が高価になりがちなのは分かるとしても、購入したからと言って、娘が続けるかもわかりませんし、決めかねています。
中学生での楽器購入経験のある方がいらしたら、体験を教えていただけませんか?

本来ならば吹奏楽のカテゴリーとも思いますが、いろいろ慣れておりますのでクラッシックでお尋ねいたします。
宜しくお願い致します。

補足ヤフオクは使いますか?
やはり新品でも中古でも実際に手にして検討すべきでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2015/6/718:04:59

ホルンを辞めてから20年程経つので、知識は古いですが。

まずj.マイケル社は、正直名前すら知りませんでした。なのでコメントはできません。

私はヤマハのフルダブルで、当時定価30万のものを、楽器店で新品を2割引きで購入した記憶があります。それを5~6年使った後、オーバーホールした(2万くらいだったか)あと、ヤフオクに出品、思いのほか入札が多く、結局15万くらいで落札されました。あまりに値が上がったので、正直ちょっと罪悪感すら感じました。

自分でヤフオクに出品していながら言うのは変ですが、新品でも中古でも、やはり実際に試奏して買うべきだと思います。もしお近くに管楽器を専門に扱っている楽器店があれば、そこにいい中古が入ったら情報をもらうように頼むことも可能かと思います。あと最近はメンテナンス等のために学校に出入りする楽器業者さんもいるように聞きますので、そういう人から情報をもらうとか。

それからちょっと興味があったので逆にお聞きしたいのですが、お嬢さんがホルンを選んだ理由は何でしょうか?もし自主的に選んだのであれば、既にホルンという楽器の魅力に気付いているわけなので、高校・大学と長く続く可能性があると思います。

というのも、中学生くらいだと、どうしても華やかなトランペットやフルート、クラリネット、サックス辺りに人気が集中しますし、ホルンはポップスやマーチをやると、正直あまり面白くありません。しかしクラシック音楽に興味があれば、ホルンはもの凄く魅力的な楽器であるはずです。

オーケストラでは大活躍する曲が多いですし、金管アンサンブルはもちろん、木管アンサンブルにも加わり、また室内オーケストラや編成の小さい古典派の交響曲などでも加わります。金管と木管、あるいは管楽器と弦楽器を結ぶ、非常に重要な役割をもった楽器なのです。

お嬢さんがその魅力に憑りつかれれば、長く続くでしょうから、新品を購入するのもいいのではないでしょうか。ちょっと賭けのような部分もあるでしょうが、いざとなったらヤフオク等で売却することも可能です。

ダラダラと書きましたが、個人的には、ヤマハのフルダブル(YHR-567)の新品を購入するのが良いのでは、と思います。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/frenchhorns...
もちろん中古でも、状態さえ良ければ、それは妥当な選択だと思います。そもそも学校の楽器は中古ですからね。

• yay********さん

2015/6/718:13:01

ひとつ書き忘れましたが、巧い人が使っていた中古だと、場合によっては新品よりも吹きやすく、良い場合があります。ただそれを確認したり、手に入れるのは難しいかと。知り合いに巧いホルン吹きがいれば、その人から中古を譲り受けるとか。でもそんな人が近くにいれば、そもそもその人に相談すればいいことですからね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/9 23:54:33

経験談をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2015/6/814:08:15

簡単に。

ホルンを個人で初めて購入するなら、ヤマハのYHR-567シリーズがもっともコストパフォーマンスのよい楽器だと思います。明るくよく響き音程のよい楽器です(私の吹いたものはそうでした)。
型番末尾にDのついたものは、広がったベル部分が取り外せる楽器です。ケースが四角くできたり亀の甲羅のようなセミハードケースが利用できたりするので、持ち運びにとても便利です。

YHR-567は、F/B♭フルダブルホルンです。
FシングルとかB♭シングルとかもありますが、買い換え or 買い増し前提でないならお勧めしません。
F/B♭セミダブルホルンというものもありますが、選択肢から外しておいていいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

2015/6/809:30:27

楽器の質はある程度金額に比例します。
一生懸命に練習し、更に素質があっても楽器にそれを受け止めるだけの質が無ければ意味がありません。(逆も言えるけど)
私は管弦楽でたま~に吹奏楽にも客演で出ることもありますが、管弦楽でホルン吹きが持っている楽器は100万円以上するものであり、中でも「トリプル」と呼ばれる楽器はもっと遥かに高価です。
中学生の初心者にそこまで投資する必要はありませんが、流石に15万円ではちょっと....と思います。

通販でもしこたま出ていますが、痛みや不具合がある可能性もあるので現物を手にして試奏出来るものを選んだ方がいいと思います。
中古はなかなか市場に顔を出さずに仲間内で流通してしまいがちですが、楽器屋に行って相談してみたら如何でしょうか?
都会にお住まいならば管楽器専門店をお勧めします。
NETで調べればそれなりの店の名前が出て来るでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ggc********さん

2015/6/722:01:43

口の悪い子供の回答はスルーしましょう。

不足気味、というのは、楽器は一応はあるんだけど、傷みがあったり、不具合が発生するかも知れないほど古かったりして、使用するには余りおすすめ出来ない楽器もあるのです。

まぁ代々受け継がれて使われている訳ですから、傷や凹みはあります。
音にも影響するかも知れませんね。

だからと言ってすぐ買い与えるのはどうでしょう。これは人それぞれ考え方があると思いますよ。

私の知ってる範囲では、新しい楽器でやる気が出た子もいます。

ただホルンは高いですよ。
ヤマハはおすすめですが、フルダブルという物で約40万はします。
シングルは安いですが、やめるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sto********さん

2015/6/720:10:15

不足ぎみ というのは、学校の備品で足りる年もあればそうでない年もあるってくらいの意味だろうに、なんのもんくを言ってるんだか?

学校も公費で運営しているわけだから、今年はホルンが足らないのですぐ買い足してください、と言って簡単に購入できるわけじゃないのはわかるだろ!?

学校の備品で足りない楽器をどうしてもやりたいんなら親が買ってやるのがあたりまえだろ?
いちいち揚げ足取りのようなもんく言うんじゃないよ!

まあ、娘の気持ちを確かめてから買うことだよね。
最近の子は音楽云々より友達との仲がどうのこうの言ってすぐ辞めちゃうんだからね。

どうしても買うんだったら、学校に出入りしている業者がいるはずだからそこに相談するのが一番だと思うけどね。

とにかく、娘に楽器を買ってまで本気でやる気があるのか何度も確認しなきゃね。
話はそれからと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

halkumakoさん

2015/6/719:30:31

学校の備品楽器が不足『気味』ですかw
ホント『気味』ってどういうこと?ですねw
しかもホルンなんて高価な楽器を自前で買ってくれなんて困った学校ですね。

そうですね〜。
やはり管楽器が得意な楽器屋さんに頼んで、ヤマハの567あたりの良い中古を探してもらうのが一番安全安価確実な方法なのかな、と思いますよ。

新品だったら、正直ヤマハであればネット通販でも良いかなと私自身は思っています。
ただし、輸送時に楽器に問題が生じてしまうこともあるので、ちゃんとした大手の楽器屋さん(いざという時に修理に出しに行ける距離に店舗がある)の通販に限りますが。

福楽やJマイケルなどの中国製は私も興味はあるのですが、なかなか試奏の機会に恵まれず、よくわかりません。申し訳ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる