ここから本文です

猟犬を祖父が探していて薩摩ビークルを今度は飼いたいと言っていますがなかなか難...

ぴこ (*^_^*)さん

2015/6/720:07:26

猟犬を祖父が探していて薩摩ビークルを今度は飼いたいと言っていますがなかなか難しいようです。そこで、祖父の第2希望の甲斐犬。

甲斐犬を実際に飼っている方、または甲斐犬の事をよく知ってる方、居られましたらどんな感じか教えていただきたいのですが。

補足薩摩ビークル探しは難しそうですが、甲斐犬だとブリーダーもすぐに見付かりそうなので、甲斐犬の事を知ってる方の話を聞きたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SEtuRaさん

2015/6/917:14:50

どのようなことをお知りになりたいのかわからないのですが・・・
以前飼っていたことがあります。

ただ、うちにいた子は、とっても人見知りが激しく、家族以外の人が来ると、隠れてしまうような子でした。

本来は、そうではないようです。

人に対しては、おとなしいですし、自分から他の犬に喧嘩を仕掛けるようなことはしませんでした。

うちは英ポインターを飼っていますが、甲斐犬は、彼らをまるで相手にしていませんでした。
たまに、英ポが喧嘩を仕掛けることがありましたが、そうなると決して負けませんでした。
本来、クマや猪に向かっていく犬ですから、急所をよく心得ていて、自分より大きな英ポの下に入り、下から喉を狙って喰い付いて、放さないということがしばしばありました。
こちらの姿が、おそらく、本来の甲斐犬の姿だろうと思います。

また、メスでしたので、母性が強く、英ポの子供の面倒をすごく良く見てくれましたし、当時まだ小さかった姪が、目をつついたり、耳をひっぱたりしても、決して怒ったりせず、じっとされるがままにしていて優しい子でしたね。

本来、お知りになりたいことではないかもしれませんが、うちにいた甲斐犬はこんな子でした。

• 質問者

ぴこ (*^_^*)さん

2015/6/917:32:46

私自身犬を飼うのが初心者で甲斐犬のどんな事でも知りたかったので…心温まるお話が聞けて嬉しいです!とても参考になりました。ありがとうございます(*´ω`*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/14 09:14:16

心温まるお話が聞けて良かったので、ベストアンサーにさせていただきました!ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡ 

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2015/6/917:32:46

失礼ながら、質問者さんが50代なら、
御祖父さんって、何歳でしょう!?

はっきり言って、ご自分での躾はおろか、
犬一生の面倒をみることも難しいお歳なのでは?
いやいや、ご自身で元気に猟にに出られるのは、
躾が入ったあと何年残っているのでしょう?

もしも憧れやファッションでの猟犬飼いなら、
絶対にやめてください。
どれだけ躾や管理が大変か、失敗すると制御が大変か、
冷静にお考え下さい。
また、昔のテキトーに飼って許された時代を
基準にお考えなら、現代ではとんでもありません。
逃走させて人を噛めば、軽く数百万円の賠償命令が出る時代です。

知人が甲斐犬を飼っていたのでよく知っていますが、
原始的なところが魅力の、
決して躾が入りやすい犬種ではありません。
普段はおとなしいですが、イザとなればキツいです。
他人馴れもしにくいので、ご自身での飼育が難しくなった場合、
里親さんを探すのも大変です。

勝手な想像で恐縮ですが、
お年寄りがもう安全運転ができないのにその自覚がなく、
いつまでも運転したがるのと同じ心理では?
その場合は、言い方は悪いですが、一種のボケ症状ですから、
ご家族は上手にあしらってください。

どうか安易に迎えてみなさんがお困りになりませんように、
不幸な犬をつくりませんように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2015/6/918:43:41

薩摩ビーグルと甲斐はタイプが違う猟犬ですが、ゲームや猟のスタイルはどのようになっているのでしょうか?
甲斐はブリーダーも多くいますが殆どが展覧会用、ペット用で実猟犬を扱っている犬舎は少ないですよ。
薩摩ビーグルで検索すれば犬舎がヒットしますが、問い合わせはされましたか?甲斐にせよ薩摩ビーグルにせよ、計画的に繁殖されている良い犬は欲しいと思ってもすぐには手に入りません。予約になります。
また、猟犬として使えるまでには訓練も必要ですし、猟に興味がない、使えない犬も多々います。甲斐犬を買ってきてさあ猟をしろといってもたいていの場合、無理です。
現役のハンターならそのあたりはご存知なはず。猟友会にも入ってらっしゃるとおもいますので、そのツテで犬を探してもらった方がいいかと思います。薩摩ビーグルなんて特に登録団体がないですからね、薩摩ビーグルで検索して出てきた犬舎複数に問い合わせを入れるかツテしかないと思います。
今、子犬を手に入れても体作りや訓練で今年の猟期には間に合わないので焦らず探されては如何でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

und********さん

2015/6/920:00:50

先の回答者様も指摘されていますが、犬の使い方が全く違うのでなぜその二犬種なのか疑問です。
狙う獲物も追い方・止め方も変わってきます。

今までいた犬がハウンド系ならその系統で探された方が良いでしょうし、あえて稀少な薩摩ビーグルでなくても候補はたくさんいます。
ハウンド系なら一頭でなく複数頭いなければ良い働きはできませんし、先代犬がまだ現役ならその犬に合わせた後継犬種を探した方が良いと思いますが…。

甲斐犬はどちらかといえば一頭で忠実に仕事をこなすタイプで、洋犬とは気質も猟のスタイルも全く異なります。
また足もハウンドより速く跳躍力に優れ、平坦な山より急峻な岩場などに向いています。
ハウンドの使役に慣れているのであれば、甲斐犬は同じようには使えないので(できない事もないですが苦労すると思います)何かと手こずると思いますよ。

逆に和犬を使っていたならハウンドは噛み止めなどは苦手なので物足りないと思います。
和犬とハウンドを一緒に使うならプロットハウンドなどが向いています。

ウチは薩摩ビーグルと似た系統の雑種を飼っていて、親戚の家に甲斐犬がいます。
その甲斐犬は良い血統の猟犬とのことで貰ってきたそうですが、人に対してはかなり臆病で人見知りが激しいです。
散歩もしたことがありますが、臭いを追うより物音への反応が鋭くとても俊敏に動きます。
ウチのハウンド寄りの犬はずっと臭いを拾っているので反応が分かりやすいですが、甲斐犬は急に動いたりして驚くこともあり、真逆のイメージです。

薩摩ビーグルが欲しい理由があやふやなら、薩摩か甲斐犬かといった極端な選択肢でなく、もっと広い目で探される事をお勧めします。

m0m********さん

2015/6/920:07:54

ブリーダーさんからもとめたほうがいいでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる