ここから本文です

新幹線500系について質問です。 500系新幹線てもう廃車になってしまったんですか...

kii********さん

2015/6/808:39:38

新幹線500系について質問です。
500系新幹線てもう廃車になってしまったんですか?
東京駅と大宮駅に何度も足を運んでいるのですが、500系だけまず見かけません。
是非生で見てみたいのです

が、どこに行けば見られるのでしょうか?
東京駅に一番近い駅で、かつ500系に乗れる駅を教えて頂けたら幸いです。
(乗れなくてもせめて、走ってるところを生で見れたら有難い)
どなたか教えて下さい。

(´ ・ ω ・ `)

閲覧数:
917
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/809:37:49

500系新幹線は山陽新幹線区間(新大阪~博多)で運行されています。
「こだま」専用の車両で「のぞみ」時代の16両編成から8両編成に短縮されています。
あと、博多~博多南間の博多南線で運用です。

よって、500系が見られて、東京から一番近い駅は新大阪駅となります。

一部の車両が廃車となっており、旧W1編成の1号車が2016年開業の京都の鉄道博物館に展示されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2015/6/821:06:03

500系は8両に短縮された上で新大阪~博多~博多南だけの運用です、しかも「こだま」のみ。
まず時刻表(JTBやJRの大きなもの)のピンクのページで、どの「山陽新幹線区間のこだま」に500系が入るかを調べましょう。JTB時刻表だと、東海道・山陽新幹線のページにもどの列車がどの車両で運用されるかがついています。

jak********さん

2015/6/810:53:39

運行は、JR東海ではしていません。
JR西日本の車両です。
新大阪から博多間。
こだまに編成替え。今はそれもなくなりました。

vah********さん

2015/6/809:35:33

そもそもに
500系は
大宮なんて
1度として
来たこと無いくらいは
常識レベル

線路すら
繋がってないしな


>500系だけまず見かけません。

全く見かけない
なら
解かるが

まずみかけない


確率が
かなり低いが
見る機会が有ると
いうことなのに

そんな
日本語すら
マトモに使えないのか?

yom********さん

2015/6/809:27:45

500系のぞみは運行がなくなりました

今は、新大阪から西側で8両編成に短縮、ひかりと、こだまに使われています
もう、300キロは出せないです

myg********さん

編集あり2015/6/808:55:43

釣りですか?質問もそうですが、文末の顔文字がバカにしているとしか思えないんですが。

かつては東京駅に乗り入れていましたが、今は山陽新幹線でひかり・こだまとして運行しています。つまり最も近くて新大阪駅で見られます。
なお、500系は一度たりとも大宮駅など東京より北に乗り入れたことはありません(線路がつながっておらず、電源と保安装置が異なるため)。

Kiikar_planeさん