ここから本文です

サッカーのポジションについて

minorutennis_0501さん

2015/6/812:02:57

サッカーのポジションについて

高校からサッカーをはじめました
自分のチームは人数が少なく出場機会はあります
まだポジションはきまっていません
そこで攻めのポジションをやりたいのですがいい方法はありませんか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kagemc536さん

2015/6/1020:08:46

敵が360度から来ないから余裕があるとか言ってる人がいますが、その人はサッカー経験者ではないですね。360度あると360度全方向に逃げることができます。でもサイドは180度だけ。サッカーでは基本的にサイドにパスを出させてそこで奪います。また180度ということはパスを出せる味方も減ります。なのでドリブルで相手をかわす技術が必要になってきます。
個人的におすすめなのは4-4-2のフォーメーションの2トップのどちらかです。トラップとシュートの練習を必死にすればもしかしたら活躍できるようになるかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kurosan169さん

2015/6/1017:45:56

フォーメーションにもよりますが、サイドハーフもしくはスリートップでしたらウイングをお勧めします。

高校からですと、相当の能力と努力しなければボランチ、トップ下、センターフォワードは難しいと思います。
サイドも簡単というわけではありませんが、サイドは中央のポジションのようにプレッシャーが360度から来ることはありません。また、相手のディフェンスはサイドの選手をマンマークしてくることはほとんど考えられず、基本サイドの選手にボールが出てからプレッシャーをかけてきます。なので他の攻撃的なポジションよりは余裕を持ってプレーをできると思います。
スピードがあれば、ドリブル練習をして突破力を磨くのがいいですし、スピードがなくてもキックの精度を磨いて、サイドからクロスなり逆サイドの選手へボールを通したりと展開力を磨けば良いと思います。

あくまでも僕個人の意見です。自分に合ったポジションが見つかるといいですね。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。